2018年3月16日金曜日

実家ナウ

今日(昨日ね)は研究集会の最終日。最後くらいは最初から出ようと思い、早目にホテルをチェックアウト。が、池袋駅で最初の二日と違う階段を降りてしまいしばし迷う。でようやく「副都心線」へ乗り換えられて、ホームに着いてみたら「西早稲田」を飛ばす急行電車が来てしまったので、1台待つ。そんなこんなで早稲田理工キャンパスに着いたらもうほぼ10時。で研究集会の開催場所へ着いたらもう10時で、座長が発表されているところ。何とかセーフで最初から聞いてきた。類数やイデアル類群の話は面白い。で割と面白かったのが、午後の「友愛数」の話。何かこういうのに挑戦するのは、市井のアマチュア数学屋だと思っていたんだが、そんなことはなくて、ちゃんとした数学の人が難しい議論をしていた。で終了後に質問、コメントを求められるが、そこで「amicable」は「アミケーブル」でなく「アミカブル」ですから、と言っておく。

で研究集会が終わった後は、さっくと帰ってくる。「西早稲田」から「横浜」まで、「副都心線」と「東急東横線」に乗ってくる。乗りっ放しだし楽だった。楽だったのは普通電車に乗ったため。通勤特急や急行だと混むので、意図的に普通電車に乗った。2度ほど抜かれたが急ぐ旅ではないのでよいことにする。

「横浜」からも普通で「上大岡」に向かおうと思ったんだが、特急が思いの他空いている。立って乗ることになりそうだが、隣と人とぶつかりながら乗るような混雑でもないし、それに8分くらいいいや、ということで特急に乗った。実家に到着したのは19時前。その後「科捜研の女」を見て夕食食べて、「BG」を最終回だけ見た。その後は「報道ステーション」と、千鳥がやる特番(タイトルは面倒だから調べない)、「夜の街を徘徊する」などを見て、風呂に入って今に至る。明日は早くないので、もうちょっと起きてようかな。ただここ数日、寝坊してはいけないと妙に早く起きたり、ホテルでテレビを見て遅くなったりして寝不足なので、今日は早いこと寝て、たっぷり寝ることにする。お休みなさい。じゃ!