昨日(一昨日ね)は学会へ行ったのは既述の通り。学会では大抵有隣社、マテマティカなどが数学書を売っている。で「数学セミナー」を買った。もう足立先生の連載は終わっているので、買わなくてもよかったんだが、何となく惰性で。で講演会場では昨日書いた通りほとんど字が見えなかったので、内職で「数学セミナー」読み。足立先生の連載終了後を受けて、原啓介「眠れぬ夜の確率論」が始まっていた。高校の頃から確率は苦手だったが、真剣に読む。何故かというと、原啓介氏は以前の同僚だから。氏とは年が近いことがあって、割合気が合った。色々教えてもらったし、感謝している。その氏の連載とあっては読まないわけにはいかない。読んでみると、氏の声が聞こえてくるような気がした。今回は大変面白かった。来月以降も「数学セミナー」を買うことにしよう。
で「秘密のバー」へ寄って、最後は京浜急行に乗って帰ってきたのも既述の通り。が、その京浜急行の車内は結構不快だった。何故なら車内で堂々と携帯電話で話している人がいたから。ようやく「弘明寺」辺りで話すのを止めたと思ったら、引き続き別の人と話し始める。大学へ向かうバスの中だったら、注意して止めさせるが、京浜急行の中にはどんな人が乗っているか見当つかない。キレられたら恐いので、放置しておいた。あんな奴はそのうちどっかで痛い目を見るさ、と呪っておく。
今日は別に何ということもない一日だったので、今日の話はがっさり略。タイトルにある通り「昨日書き忘れたこと」を書くので、これでいいことにする。ということで風呂入って寝ます。じゃ!