2019年6月18日火曜日

すごく久々に図書館へ

火曜日は「代数学I」から。今日も時間前に到着。で今日は商体の一意性とか、整域から体への単射準同型写像があったら、それは商体からの準同型写像に一意に延長される、とか、積閉集合による可換環の商環、局所環など。退屈な議論が延々続く、地獄のような時間。まあ板書を写している学生もそうだったろう。講義ノートに1箇所嘘が書いてあることが判明したので、直しておこう。

昼飯を挟んで卒研ゼミ1。今日は射影空間とか代数的集合とか。割合退屈な議論。簡単な場合の合同ゼータ関数の計算例も出た。来週はもうちょっと難しい合同ゼータ関数の話。さすがに一般の場合は出来ないが、そこは章末のノートを読んでいただこう。学生は英語が苦手だそうだから、読めるだろうか?本文はちゃんと読んできている。unless の後に二つ条件が書いてあると和訳するのは難しいが、ちゃんと数学を理解してきているようで、大丈夫だった。また来週が楽しみ。

その後企業の方と会う。従業員500人程度の企業だが、面白いことをやっているようなので、興味深く聞く。と言っても学生にその内容を伝えることは中々無いんだが。

その後すごく久々に図書館へ行く。最近は論文は出版社のページからダウンロード出来るようになっているので、論文をコピーしに図書館へ、ということがとんと無くなった。本は借りる前に買っちゃうし。で何故今日は図書館へ行ったかというと、Washington の円分体の本を個研室で見ようとしたら見当たらず、仕方なく借りに行った次第。他にも面白そうな本があったんで、まとめて借りてくる。そんなことをしているうちに5時40分。あー、野球は途中からだ。

ということで15分くらい遅れて野球観戦開始。今日は Baystars 平良と Fighters 上沢の息詰まる投手戦。ソトのホームランで4回に先制したものの、上沢も好投を続ける。その後ソトの打球が上沢を直撃して、上沢は苦悶の表情で退場。うーむ、重症そうだな。大丈夫だろうか?その後大和の2点タイムリーで加点し、エスコバー、パットン、康晃とつないで3-0で完勝。楽に見られる展開でよかった。

でその後講義の準備。「代数学特論2」もどう考えても1週間か2週間余りそうなので、何かしようと思って本をひっくり返す。とりあえず1週間分はどうにかなった。何回残っているか正確に把握していないので、余分になるくらい準備しておこうということで。再来年度やる時は楽が出来るといいが。

でもう寝よう、と思ったところで地震のニュース。うーむ、大丈夫かいな。まあ心配していても津波を止められるわけではないし、電気を復旧できるわけでもないから、そろそろ寝るが。