2019年6月10日月曜日

今日も「エポック立命21」泊まりだが、忘れ物をして山科に取りに帰る(2週連続)

月曜日は2時40分から講義なのだが、今朝は9時くらいに起きてしまった。眠くないのでそのまま起きていた。「科捜研の女」と「マツコの知らない世界」を見て時間を潰す。

で12時30分頃住処を出る。今日の昼食は何にしよ?と思って「よし、マクドナルドだ」と決めて、マクドナルドがあるショッピングセンターに行ったんだが、マクドナルドは撤退したようで、無くなっていた。マクドナルドにしたい、と一度思い込んだらもう他には変えられないので、別のマクドナルドがあるショッピングセンターへ向かう。するとそこは駐車場が閉鎖されている。すわ潰れたか、と思ったら、3日がかりで駐車場を整備するらしくて、ちゃんと別の駐車場が用意されていた。やれやれ。

ということで職場に着いたらもう1時40分。うーん、時間食った、とここで悲劇が起こったことに気付いた。ポケットに個研室の鍵が無い。がーん、また駐車場に差しっぱなしで出て来たか。2月5日にも同じことをやっている。うーん、呆けとる。個研室の合鍵を学内某所で借りて、部屋を開けて、今日の講義の資料をプリントアウト。その後メールを1通書いて送る。そんなこんなでもう2時半。鍵を返しに行ってから講義室へ。

月曜日は「数理科学特論2」。今日は log と exp をやって、それを用いて Qp× の構造を決定。来週は前に Hensel の補題の応用例として与えた p 進単数が平方数であるための条件を、log と exp を使って示そう、という予定。その後コンパクト性と連結性について。連結性は連結位相空間の一般論をやる積もりなので、p 進に挫折した人にはもう一度やり直す機会がある。一生懸命やるので付いて来てください。

講義終了後住処の管理人室に電話。案の定鍵はあったようなので、いったん山科へ引き返す。2週間続けて無駄足を踏んでしまった。あほくさ。5時ちょい過ぎに住処に到着。管理人さんは5時で上がりのはずだから、少し残業させてしまった。申し訳ない。鍵を受け取って、「マツコの知らない世界」を録画予約し忘れていたのを予約し、再び草津を目指す。今日の夕食は、先週書いた通り「來來亭」の味噌ラーメン」。期待してたのより美味しかった。ついでに餃子も一皿。こちらは至って普通。トータルでは満足。

7時に「エポック立命21」入り。そこからは「ネプリーグ」を見て、「相棒 Season2」を2話見た。面白かった。やっぱり「相棒」は面白いね。明日は4時半にはもうフリーに成るはずなので、5時から相棒漬けになろうかな。それとも研究をするかだが。まあそれと、講義ノートの誤植直しだな。今日やった分にも結構あったから、明日の分にもあるでしょう。それにそろそろ「怪しい」と思ってた場所に差し掛かるから、そこを潰しておかないと。やっぱり「相棒」は2話だけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿