2019年6月11日火曜日

代数の講義でもっと喋るネタは無いのか?

今朝は9時くらいに起きた。じゃっかん寝不足。まあでも10時に追い出されるので、そのまま起きた。昨日の晩買っておいたサンドイッチとコーヒーで簡単な朝食。

10時40分から「代数学I」。今日は Q 上の多項式の既約性の話から。原始多項式と原始多項式を掛けても原始的、というガウスの補題から始めて、Eisenstein の既約性判定など。一つ次数を決めるごとに、その次数の既約多項式が無限個ある、とは何とすごいことか!と話したんだが、別に何とも思わない学生が大半だろう。その後商体の定義をして、商体の存在を示した辺りで時間切れ。来週は二つの整域が同型だったら商体も同型などを示す。

今日は月1で保健センターに行く日。1時半から診療開始なので1時半に行く、とやったら前回2時過ぎまで待たされたので、今日は早目に行く。12時半から窓口はオープンなので、12時半に予約しに行ったら、1時に成らないと受け付けないという。仕方ないので12時50分くらいに個研室を出て、1時開始と同時に受付。今日は2番目だった。診療が済んだのが1時45分くらい。次回からも12時50分に個研室を出ることにしよう。

で2時から企業の人と会う約束になっていたので、ゼミは2時半から。今日は4乗剰余の相互法則の有理整数版と、正素数角形の作図など。後者は小生がいつも講義でやるのとは違った証明で、ガウス和とヤコビ和を用いたもの。勉強に成る。来週は射影平面の定義とかやるようだから、余裕で聞いていられるでしょう。

その後個研室でちょっとぼーっとしてから「エポック立命21」へ戻る。「相棒」を2話見てから夕食に出る。今日はココ壱で。カレーが来るのを待ちながらスマホで野球の情報をチェック。2-0で勝っている。よしよし、と思ってカレーを食べて戻ってくる。で野球の情報を再度見たら、6-3になっているではないか。一旦逆転されたようだ。が、その後猛打で一気に4点取って逆転。これで交流戦は4勝3敗と一つ勝ち越し。いい感じです。まだまだ行ってもらいましょう。

その後「相棒」を見ず、講義ノートと格闘。何とか講義の内容を水増しできないかと思って。去年から「数学展望」でいい加減に話した内容を、イデアルとか同値関係とか分かっている状況できちんと正当化する、ということをやっているのだが、今年の1回生の「数学展望」は担当しないので、再来年度以降困ってしまう。ということで色々考えているんだが…。名案は出ずに暗礁に乗り上げて呆然として終了。もっと代数の本をひっくり返さないと駄目だな。

今NHKでニュースを見ているのだが、女子サッカーがアルゼンチンに引き分けたそうだ。アルゼンチン相手の引き分けならいいじゃないか、と男子サッカーの基準で見てしまうのだが、女子サッカーでは日本の方がアルゼンチンより世界ランキングが上らしい。うむ、そうすると引き分けでは勿体なかったかな。まあニュースで切り取られた場面しか見ていないので、これ以上の論評は避けよう。とにかく頑張れ。