2019年6月4日火曜日

交流戦スタート

昨晩はよく眠れなかった。が、今朝はちゃんと9時には起きた。昨日書いた通り「エポック立命21」に泊まっているので、余裕は沢山ある。ということで数名の人のブログや twiiter をチェックして、1時間ほど潰す。10時に「エポック立命21」を一旦後にする。

10時40分から「代数学I」。今日は「ユークリッドの互除法」から。520+8 と 520+3 が互いに素など、素因数分解をしなくてもお手軽に最大公約数が求まるなど、例を豊富にしておいた。それと体係数の多項式は、その体で考えても拡大体で考えても最大公約多項式が変わらないなど、後期で一発だけ効く定理を証明した。その後多項式の根の話。整域上では根の個数が体の次数以下とか、無限整域では多項式として0 ⇔ 恒等的に0など。ついでに整域でない可換環では、2次式なのに4つ根があったりする例なども挙げておく。次回は Q 係数の多項式の既約性が本質的に Z 係数の多項式の Z 上での既約性と同値などをする予定。

その後教職員食堂で「鮭のちゃんちゃん焼き」というのを食べてから卒研ゼミ1。今日は4乗剰余の相互法則。ヤコビ和とガウス和の計算をガリガリと行う。3乗剰余の時に比べると主張がやや複雑。が、証明は clear で、またガウスに一歩近付いた。有意義な時間だった。

その後教授会。あまり関係ありそうな議題が無かったので、研究ノートを読んで、昔やったことを思い出していた。最近証明したような気になっていた事実を、実は昔の自分がとうに証明していたことがわかってびっくりした。やっぱり研究は集中的にガーッとやって、キリのいいところで論文にしておかなければいけませんな。まあ講義の期間が終われば今年はずーっと時間があるので、そこでしっかりまとめよう。

で昼は「ヘルシーメニュー」と書かれたものを食べたのだが、夜でそれを台無しにしよう、ということで「來來亭」で味噌ラーメンを、と思って行ったら、電気が消えている。「定休日」の看板が。がーん。「丸亀製麺」と「來來亭」の位置が反対だったら「丸亀製麺」に入ったんだが、生憎「丸亀製麺」が手前で「來來亭」が奥だから、どうしようもない。仕方ないので「和食さと」でロースカツを食べてきた。「和食さと」なら住処のすぐ近くにあるので、いつでも行けるのだがなー…。まあいいや。「來來亭」は来週行こう。明日の昼は回転寿司と決めているので。

「エポック立命21」に戻ってからは「白い巨塔」の続き。今日で見終わった。面白かった。色々突っ込みどころはあったが、まあいいでしょう。岡田准一演じる財前五郎は、唐沢寿明の演じる財前五郎よりあくが強くてよかった。でもやっぱり田宮二郎だな。もう1回見ちゃおうかな。ただ結構な枚数の DVD だから、全部見終わるまでどれだけ掛るんだろう?え、上に書いた通り今年の後半はずーっと暇じゃないかって?いやまあそれはそうなんですけど、一応研究をするという名目でもらう自由なわけで、そうそう「白い巨塔」に血道を上げるわけにはいかない。まあまたその時考えるか。

今日からプロ野球の交流戦。Baystars の相手はというと、何と Buffaloes。小生セは Baystars、パは Buffaloes なので困ってしまう。しかし Baystars の上げ潮は止めたくないし、Buffaloes は連敗中。うーん、やっぱり Baystatrs だな。で3-1で勝ち、単独4位に浮上。と言っても3位には5ゲーム差もある。焦らず借金を返していきましょう。

と書いたところでそろそろ、と思ったんだが、Tigers の原口が大腸癌から復帰して、いきなり2塁打。いやーお見事。まだ若いのだ。頑張れ。Carp の赤松も胃癌からの復帰を目指している。こちらも応援しましょう。

明日は1時からゼミなのだが、「エポック立命21」は10時に追い出される。ゆっくり寝たいとこだがやむを得ない。午前中は有意義に使おう。