2019年6月30日日曜日

5割復帰はおあずけ

昨日は野球後激呑み。野球はと言うと、猛攻の次の日は点が入らないというジンクスが本当にそうなって、伊藤光のホームランで1点取った後沈黙。磯村のタイムリーで追い付かれ延長戦に。10回の裏に宮崎のサヨナラタイムリーで勝利。これで借金1。いい感じでした。

で今日も野球観戦。筒香のタイムリーで先制するも、メヒヤに2ランホームランを打たれリードを許す。が、土壇場9回2アウトから代打佐野のタイムリーで延長戦に持ち込む。結局引き分けたので今日の5割復帰はお預けとなったが、昼 Tigers が負けていたため、同率の3位に浮上。明後日からその Tigers との3連戦。Tigers は苦手にしているのだが、そんなことは言っていられない。最悪でも勝ち越して、単独3位浮上と行きましょう。

講義の準備は1週間半くらい持たせられるようになった。が、実はまだ講義は4回もあるようだ。近傍による位相の導入、p 進整数環の射影極限による導入で終わるかと思っていたんだが、そうは問屋が卸さなかった。仕方ないので射影極限をもっとしっかりやって、無限次ガロア理論、そして Zp 拡大のことをちょっとやる。それでもまだ時間が余りそうだ。最悪閉講にするしかないが、それは当局にばれるとまずいので、何とか15週間講義を埋めたい。ベルヌイ数でもやるかな。von Staut-Clausen の定理とか p 進L関数とかやれば、こっちの勉強にも成って丁度いい。まあ今日はもう寝るがね。