2019年7月1日月曜日

数理科学特論2の出席者は5名

月曜日は「数理科学特論2」。講義室に定時に行ったら、2人しかいない。うーむ。そこから1人来た。「あと1分待ってから始めよう」と宣言したらまた1人来た。で講義開始。今日は近傍系、基本近傍系を与えると、そこから unique に定まる位相が存在する話。A4の紙で3,4枚だから、60分くらいで終わるか、と思ったのだが、予想以上に時間を使い、85分掛った。今日のは字が多かったからな。Ostrowski の定理の証明なんかは結構 align* 環境で縦に書いた式が多かったので、紙数の割には時間を食わなかった。やはり字が多いと辛いな。喋って済ませばいいんだろうけど、やっぱり大事なことは書いてしまう。まあ「ノートが取りやすく、後で見直す時に迷うことがない」とさっき計算用紙に使った昔の授業アンケートに書いてあった。そういう意見があるから、とにかく何でも書くようになってしまうのだ。まあいいや。とりあえず来週やる分は出来てるから、再来週の分を早く勉強しないと。ただ来週今日より出席者が少なかったら、こっちの情熱が萎えそうで困る。まあ今の目標は「無限次ガロア理論」の理解だから、学生がいなくても構わない。そもそも最初から整数論専門の学生が一人もいない状況で講義をやってるわけだから、出席者なんか少なくてもいいや。

講義終了後直帰。部屋に荷物を置いて、靴を脱がずに買いだしに出る。靴脱ぐと動くのいやになるからね。晩飯と明日の朝飯と飲料を調達。ついでに定期で飲んでる野菜ジュースの代金の支払い。帰ってきて冷房を付けて、しばしニュースを見た。また西日本で大雨のようだ。京都、滋賀はそんなに降っていない。まあ雨の降るのは嫌だし、かと言って空梅雨も困るし。ほどほどにして下さいよ。お願いします。

明日は8時半起きなので、もう寝る。再来週の講義の準備は明日の教授会の最中にでもする。じゃ!