2019年7月27日土曜日

起きたら既に12-0

昨晩(もちろんもう今日だが)は安福さんの本が面白くて、4時過ぎまで読んでいた。で寝付けたのは5時くらい。…。まあいいんだけど。で3時くらいに起きたかな。もちろん昼の。で起きて即野球にチャンネルを合わせる。見ると、何と12-0でリードしている。思わず「わっ!」と言ってしまった。しかもまだ3回裏。何があったんだかわからないが、兎に角8連勝濃厚。筒香もソトもロペスも宮崎もどんどん引っ込んでいき、控え選手の虫干し状態。もはや野球としての興味は無くなった。結果だけわかればいい、ということで、野球を流しっぱなしにして、Python プログラミング。mod 4 で1と合同な素数を2つの平方数の和で表すプログラムを書いてみることにした。でヤコビ記号の計算が必要なので、既に作ったヤコビ記号計算プログラムを、ユーザー定義関数にする。ということで Python の本で書き方を学ぶ。すぐ出来た。でそれを使って、課題のプログラミング。流れ図は和田先生の本に書いてあるので、そのままプログラミング。あっさり動いた。で小さい数ばっかりじゃ面白くないので、少し大きめの数でやってみる。答が返ってこない。何故じゃ?と思ってよく考えると、大きな数の大きな数乗をそのままやってるから、Python が苦労しているのだ、ということだった。仕方ないので、繰り返し2乗法を使った modpow 関数を作ることにした。でこれも和田先生の本を見るとちゃんと流れ図が出ている。が、それは repeat-until 型の流れ図で、Python にはそれが無い。ということで while 型に書き直すのに少々時間を要して、modpow は出来る様になった。561 がカーマイケル数であることをちゃんと確かめてみる。出来ているようだ。でそこで一旦中断。後で続きをやることにして晩飯へ。

今日は土用の丑の日である。ということで何が何でも鰻を食べないといけない。で近所のなか卯に行き、特鰻重を食べてくる。特、と言っても1250円なので、相当安い。美味かった。満足して戻ってくる。でこんなものを書いている次第。

今日は激呑みにしようと最初は思っていたんだが、腹の具合がものすごく悪い。こんな状況で酒を呑んだらどうなるだろう?ということで只今思案中。

今日も Tigers は Giants に勝ってくれた。お陰で3.5差。10日で8ゲーム詰めた、とか言ってたな。うむ、本当に行きそうだぞこれ。期待しちゃおう。

その後プログラミングの続きをやり、完成。色々数字を突っ込んで実験。無事 6700417=25662+4092 が出来た。これべき乗をまともにやると答が返ってこないんだよね。よかった。また勉強に成った。次は何しよ?