2019年7月10日水曜日

オールスター前5割折り返しならず

水曜日は卒研2。ほぼ毎週遅刻しているから、明日くらいは、と昨日の晩思っていたんだが、今日も遅刻してしまった。7時頃一旦用足しに起きたんだが、その後再撃沈。10時半の目覚ましと11時の目覚ましをスルーして、12時半ちょっと前に起きた。車に乗っている時間だけで25分だから、駐車場とウェストウィングへの歩き時間を考えると間に合わないことは起きた時点で確定していた。来週で前期は終わりだし、遅刻しないようにしたい。

で今日のゼミは、メルセンヌ数とフェルマー数の素因数を、小さい素数から順に割っていって見つけるのではなく、効率よく見つける方法からスタート。その後有限素体に原始根が存在することを証明して、xn=a の有限素体上での解の個数の話と、それを応用しての第1補充法則の証明。来週はどんだけ進むかわからないが、何にしても夏休み前にキリのいい所まで済ますのは絶望的。夏休み明けに前期にやったことをちゃんと覚えているでしょうか?

ゼミは3時頃終了し、30分ほどボーっとしてから帰宅。4時少し過ぎ。相撲は幕内の3番目から。豊ノ島の1番を毎日見損ねている。大ベテランが頑張っている姿を是非リアルタイムで見たいんだが。まあ明日は見られると思うので、しっかり見る。

相撲終了後即野球。今日でオールスター前最後。5割で折り返すためには負けられない。で2点先制していい展開か、と思われたが、追い付かれ勝ち越され、最後は一気に5点取られて the end。負け投手は国吉。昨日の勝ち投手が国吉なので、2日で1勝1敗の珍記録。まあ仕方ないでしょう。ただ、やはりエスコバーの代わりにソリスを、というわけにはいかないことが分かった。まあオールスター明けにエスコバーは登録されるでしょうから、後半も食らいついていきましょう。

Carp は11連敗。Eagles は昨日則本で連敗を止めたが、今日は負けたようだ。うーん、両チームとも首位を走っていたんだがなー。まあオールスターで一息つけるでしょうから、気持ちを入れ直して頑張りましょう、うん。