2019年7月13日土曜日

「愛知数論セミナー」に出席

今日はゆっくり起きて、10時半くらい。え、いつもと変わらない?その通り。が、いつもに比べると寝るのが早かったので、十分な睡眠時間を確保できた。で朝昼兼用飯をまた鰻にして、しばし部屋でまったり。1時半には宿を離れる積もりだったが、うっかり2時までいてしまった。

で「愛知数論セミナー」に参加すべく、一路名古屋工大へ。余裕で間に合うはずだったが、地下鉄の乗り換えに手間取って、「鶴舞」の駅から名古屋工大まで迷う始末。何とか2時50分に着けた。(セミナーは3時から。)今日は2本立て。梅垣-梅垣の話が最初で、藤井君の話が2本目。前者はあまりに解析過ぎて、さっぱりわからなかった。まあ専門ではないので、雰囲気を知ることが出来るだけでよし。2本目は割りとわかった。主たる道具が類体論とガロア理論だったのでね。有意義なセミナーだった。

セミナー後懇親会。割と食べて呑んでで、いつもの通りふらふらになった。シャトルバスも階段もエスカレータも倒れないよう必死だった。ようやく脈が落ち着いて来た。明日ちゃんと運転できるよう、早く寝る。が、早く寝られない事情が出来てしまった。何って?さぁ。無事に済んだら書きますわ。とりあえずしばらく必死になる。無事に済めばいいが。

でその後しばし。必死になった。無事済んだ。これで安心して寝られる。何が起こったかというと、住処の鍵が行方不明になってしまったのだ。車の鍵は駐車場の人に預けてあるから、山科まで帰ることは出来る。問題はその後。部屋に入れない。うーむ、と困っていた。フロントに聞いても落し物の鍵は届いていない。駐車場の人に聞いても無い、とのこと。考えられる唯一の可能性は、車の中に置いてある。それなら安心だが、一応確認しないと。と思って駐車場に行ってみたら、昨日の落し物の中にあった、とのこと。車の鍵と同じ所有者のものだと思って、車の鍵と一体にしていた模様。やれやれほっとした。もう11時を過ぎていることだし、寝る。

その前にもう一言。原口がまたホームランを打ったらしい。凄い。それと Tigers の近本がサイクルヒットとか。映像を見てると最後の三塁打はかなり近本に「忖度」したものになっていた気がするが。まあ記録に残るんで、よかったですね。MVPは近本。やっぱり何かずるい感は否めない。まあいいや。こんなことはシーズン中には無いんでね。さあオールスターも終わり。月曜からのリーグ戦が楽しみだ。