2019年7月14日日曜日

高安の怪我は大丈夫かいな

今朝は8時くらいに目が覚めた。もう睡眠は十分と思われたので、起きていることにした。チェックアウトまでは3時間あるので、相棒の Blu-ray を見て時間を潰した。2話続きだったので、まだもう1話見る余裕はあったんだが、2話でやめておいた。

11時にホテルを出て、一路山科へ。休憩無しで行こうかと思っていたんだが、ホテルで水分を取り過ぎたためか、トイレに行きたくなって、大山田PAで休憩。ついでに昼飯も食べた。「蛤ラーメンとんこつ味」800円也。いい出汁が出ていて美味かった。その後一路山科へ。行きと同様三重経由で。カーナビが県境をまたぐと、「○○県に入りました」と言ってきて、県を代表する絵が出る。三重は「お伊勢さん」、愛知は「金のしゃちほこ」、滋賀は「浮御堂」、京都は「清水寺」。岐阜の絵が見たいので、今度一度岐阜県に行ってみよう。1時ちょいに住処着。ETC の休日割引のおかげで900円も安く済んだ。

相撲まで3時間ほどあるので、「トリニクって何の肉!?」の3時間スペシャルを見て時間をつなぐ。平成生まれが30人出ていて、30人全員正解したら100万円山分けでもらえるのだが、何と29人正解という、非常にもったいない回だった。その間違えた一人に対して、正解した29人が大ブーイング。その時の様子で、性格の悪いタレントがよくわかった。で4時過ぎから相撲。なんと豪栄道まで休んでしまい、4大関中3大関が休場の異常事態。高安が今日腕を痛めたようだが、大丈夫だろうか?高安はまだ勝ち越していないので、明日から休場にでもなろうものなら4大関全員休場で、来場所は1人は関脇で、他の3人はカド番でという、緊急事態。高安の怪我が大したことなければいいのだが。軽症であるよう祈っておこう。

今日は野球が無い。何と平和な。が、明日から野球があるそうだ。月曜日なのに何で?と思ったら、明日は海の日で祝日だそうな。うちはいつもの通り月曜平日。講義は来週の月曜日までなので、「数理科学特論2」は後2回ある。時間が余りそうだ。「代数学I」はもう1週間欲しくなってきたが、火曜日と水曜日は後1回。まあいいや、あらすじだけやっておこう。来年度に向けて作戦を練りたいところだが、そろそろ研究がしたいぞ。Ume-Umeとfg君の話を聞いて刺激を受けてきた。Ume-Umeは院生の修論のネタを作り出すために始めた、と言っていたが、こっちも準備をしておかないと。来年度は院生がいるので、再来年の為に作戦を練ろう。まあ自分の研究もろだと院生に解かれてしまうと悲しいので、何か別ネタを。