2019年7月24日水曜日

exp(複素数) は計算できるのに cos(複素数) を計算できないのは何でじゃ?

昨日の晩は部屋掃除もしたんだが、結局テレビに張り付いている時間の方が長かった。「ロンドンハーツ」は、ついに亮が謹慎後に収録したものに成ったらしく、草薙が亮の代わりにアシスタントをしていた。別段面白くなかったんだが、亮をどう扱うか興味深かったので見た次第。

で今日は午後起きた。今日も関数電卓いじり。log や exp の引数に複素数を使えることが分かった。ということは三角関数でも、とおもったが、cos(i) とやったらエラーが出た。しかしである。cos(z)=(eiz+e-iz)/2 だから、複素数の三角関数も計算できる。ということで、前に一度だけ複素解析を担当した時の試験問題「cos(z)=2 となる z∈C を求めよ」の解答を確認できた。他にも複素数の平方根が計算できることも分かった。普段使ってる電卓は、複素数モードにしておくと √(-a) (a は正の実数)なら計算できるんだが、√(1+i) とかはエラーに成ってしまう。うむ、いいものを買ったな。Python のプログラムだけでなく、色々使えそうだ。まあ計算できる道具を持っていても、何か新しいことをしてそれを計算しないと意味無いので、ネタ作りに励もう。

6時から野球。4回表にロペスの2ランで先制。が、5回裏に北條のホームランで1点取られる。その後恒例点の取れない打線。9回表に相手のミスで筒香が3塁打。ノーアウト3塁。が、ソト、ロペスが凡フライを打ち上げ、犠牲フライにすらならない。宮崎を申告敬遠で歩かされ、バッターは柴田。あ、また1点差で康晃か、と思って申し訳ない、柴田。タイムリーヒットを打ってくれた。3-1。9回裏は当然康晃。ノーアウト2塁のピンチを作るも、その後3者を打ち取ってゲームセット。これで引き分けをはさんで4連勝で、貯金2。首位 Giants が負けたので6.5ゲーム差。うむ、いい感じです。明日も勝って、さらに差を詰めましょう。

Carp がまた勝った。11連敗をしたが、これで5連勝。借金1。うむ、強いんだか弱いんだかわからんぞ。上を見るより下も見ておかないといけない。まあ Carp と協力して Giants を引き摺り下ろしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿