2019年7月9日火曜日

今朝は7時半起き

火曜日は10時40分の講義のため8時半起きだが、今日は7時半に目が覚めてしまった。昨晩ちょっと寝たのが遅めだったので、まだ眠いのだが、1時間は中途半端すぎるので、もう起きていることにした。でちょっと時間に余裕があるので、「ゴチバトル」を見た。1年で2度ピタリ賞は凄いな。

で無事「代数学I」に間に合う。今日はもうやることが済んでしまったので、一昨年「数学展望」でやった内容を、きっちりやろうかと。イデアルを知らないどころか、群も知らない。同値関係も知らない。そんな状況で y2=x3+5 が整数解を持たないことを示していた。当然無謀なわけで、1人も理解できていないと思われる。が、3回生の今の時期となると、結構色んなことを習っているはずなので、2次体の整数論の初歩からやっても大丈夫。いや、多分大半が大丈夫じゃないんだろうけど、一応教えた範囲で出来るから、こっちには大丈夫、ということ。ですいすい進んでいく。途中学生の方を見たら、いつも一番前に座ってノートをまったく取らない学生が、必死になって黒板を写している。先週は代数やら複素解析やらの本を大量に持ち込んでいたし、そろそろやばいと思ってきたんだろうか?それとも代数の初歩くらいは自分で勉強してしまい余裕で、今日のは整数論だから聞いてくれたんだろうか?いずれにせよ今日も含めて残り2回は無事過ごせることがわかってよかった。

昼飯を挟んで卒研ゼミ1。2時から。なぜかと言うと、今日は月1の保健センター行き。ちゃんと2時に開放されて、ゼミを2時から開始。今日は類数の有限性とか、代数体の整数環が Dedekind 整域であることを示したり。最後は Σeifi=[F:Q] であることを示して終了。来週はガロア拡大の場合は efg=[F:Q] となることから。順調である。

ゼミ終了後即職場を発つ。エレベーターが7階(最上階)から小生のいる6階へ向かってきた。すると Y 先生が乗っている。でちょっと無駄話。「土曜日は会議なことをすっかり忘れてました」とのこと。同じエレベーターに乗っている学生が「もっと先生方沢山いると思ったから、緊張していたのに、案外少なかったですね」と言ってきた。Y 先生は上の通りな理由で欠席、T 先生(younger)は出張で欠席、F 先生は理由は知らないが欠席。さらに助教の先生方は出席しなくてもかまわない、ということで、いつもよりは大分少なかった。ちゃんと行っておいてよかった。

でドラッグストアに寄って薬を処方してもらう。ということで住処着は5時20分過ぎ。テレビを付けたらもう高安の出番だった。今日は栃ノ心が負けたが、他の横綱、大関は安泰の模様。深夜にやるダイジェスト版を明日見ることにしよう。

相撲が終わると即野球。相撲があると忙しい。宮崎のソロホームランで先制するも、さくっと逆転され嫌な感じ。が、すぐに柴田のタイムリーで同点。が、その後すぐ勝ち越され、その後佐野タイムリー、筒香犠牲フライでまた追い付く。うーむ、長いゲームに成りそうだな、と覚悟を決める。6回表に神里のタイムリーで勝ち越し、ロペスの満塁ホームランで5点差!もう流石に勝負あったという感じで、そのまま試合終了。10時14分。長かった。負けておかしくない試合運びだったが、勝ってくれてよかった。今日は柴田(打率2割未満)、筒香(得点圏打率2割2分くらい)、神里(一時3割2分あった打率も今は2割9分と絶不調)、ロペス(得点圏打率2割2分くらい)と、打ちそうもない選手がよく打った。こうなると点は入るね。あとはソトだな。ホームランが多く、打点も多いが、いかにせん打率が2割4分では。去年は打率がもっとよかったので、今年ももう少しヒットを打ってください。

しかし Carp はひどいな。今日も負けて10連敗。月間20勝した勢いはどうした?今日も Giants は勝ってしまった。Tigers が負けた、ということね。こうなったらもう勝ち続ける以外手は無い。明日も勝て。5割でオールスターブレークなら御の字。Giants が大型連敗するよう呪いをかけよう。もちろん Baystars が勝つよう全力で祈り続けるのは言うまでもなし。