2019年7月2日火曜日

4月19日以来の5割で、単独3位浮上!

今日はちゃんと8時半に起きた。で講義室にちゃんと10時40分に到着。「代数学I」はそんなに出席者は減っていない。というか元から少ない。登録が最初から50名程度。1学年100人くらいいるんだが…。まあいいや。今日は Z[X] が U.F.D. であるが P.I.D. でないことを示し、その後代数的整数を定義して、√2 が無理数であることの別証明、cos(2π/n)、sin(2π/n) が有理数である n の決定など。中途半端に時間が残りそうなので、複素数 z に対しては cos(z) の絶対値が1を越えることもあるなどの無駄話をして終了。

昼飯をはさんで卒研1。今日は合同ゼータ関数の計算例を一つやって、代数体の話に突入。類数の有限性が示せるか微妙だったが、時間切れだった。教授会が無ければ多少延長してもいいんだが、今日は無理、ということで来週に回す。

教授会の最中は内職。藤崎先生の「体と Galois 理論 III」を持ち込んでお勉強。何やら書き込みが沢山してある。昔岩澤先生の「局所類体論」を読む時必要になって必死に読んだっけな。当時理解していたとはとても思えない。まあいいや、もう1回真剣に読もう。

教授会は5時20分くらいに終了。その後急いで帰る。野球を最初から見られるのかも知れないので。で無事5時59分にテレビを付けた。今日から vs. Tigers。借金1で3位に並んでいるので、この3連戦は絶対勝ち越さねばならぬ。Tigers は苦手にしているんだが、そんなことは言っていられない。絶対勝つ。ということで今日は上茶谷。打線は2番に佐野を入れて、ソトは5番。で佐野が先制ホームラン(ライトウィング席に飛び込む特大弾!)と追加点となるタイムリー2ベース。うむ、ラミレス采配ずばり的中だな。上茶谷を6回途中で引っ込めたが、その後中継ぎ陣がピシャリピシャリと抑えていく。8回には伊藤光が押し出し四球を選び、大和がタイムリーと2点追加。最後は康晃が閉めて、4月19日以来の5割。単独3位に浮上。Tigers は不調のようだから、ここは今までの憂さ晴らし、3タテといきましょう。ちょっと Giants が勝ち過ぎているんで、ここは頑張ってついていきましょう。そうすればオールスター後の逆転も夢ではない。98年の再来と行きましょう!

明日は卒研2。ゼミ室の予約が遅れて、変な部屋でやっている。が、未だに部屋が無くて困っている先生がいるようだ。卒研2は早目に終わっているので、その後なら空いてます、とメイルを出しておいた。後期は早目に部屋を押さえるのを忘れないようにしよう。