2019年7月30日火曜日

試験監督を2つ

生活を不規則にしているせいか、昨日は絶不調で、夕方に起きて、飯を食べて、7時から10時までの「帰れマンデー見っけ隊」と「Qさま!」の3時間スペシャルの時間丸々寝ていた。で10時に洗濯機を回すべく起きて、洗濯を開始してまた即ダウン。うーん。でその後しばし眠りについたが、3時頃に洗濯完了の音がして起こされる。日が出ていないうちの方が得意なのか、大分体調は戻っていた。が、眠いことには変わりないので、もう一度横になるも、今度は眠れず。仕方ないので4時過ぎに本格的に起床。Sage に計算させたいものがあったので、しばし格闘。Sage は K.=QuadraticField(5) として u=K.units()[0] とでもすれば、基本単数の一つを計算してくれるが、それがこちらの所望の1より大きい基本単数が得られるとは限らない。うーむ、どうしよう、と思って、シャレで u>1 とか 1/u>1 とかやってみたら、出来るじゃないか。基本単数の4つの可能性の大小関係比較が容易に出来るとわかったので、手動でやっていた計算を自動化できる。うん、これはいい。ということでその旨修正を加え、走らせて待つ。待っている間は昨日の「Qさま!」でも見ようかと思ったんだが、目覚ましのため風呂に入ることにした。大分頭が冴えてきた。ということで、自動化したが最後まで自動化できなかった部分を手作業で修正を加える。数十個あるのだが、大したことない。昔 Q(√2) 上定義された導手が√2 の冪である楕円曲線を決定したことがあったが、その時は400ある同型類を導手類に分割するのに1000回以上キーボードを叩いた。それに比べたら。ただ、やっぱり完全自動化はしたいので、また Sage の勉強をすることにしよう、というところで時間。

今日は11時から「代数学I」の試験。久々に問題を見たが、大分難しい。まあそうは言っても、定義が分かっていれば (2) は (1) から1行で出るとか、覚えていればいいだけ問題を出していたので、そんなに不合格を出さないで済みそうな感じ。まあ詳しくは答案を受け取ってからでないと何とも言えないので、1日2日待つ。

午後は3時から別の試験監督をすることになっているので、大分時間がある。ということで久々に駅前の「極楽湯」へ行った。湯船につかるということが普段無いので、久々に足を伸ばしてゆっくりしてきた。もっと時間を掛けてもよかったんだが、そこは肝が小さい。試験に間に合わなかったらどないしよー、今何時や?という感じで落ち着かなかった。まあいいのだ。「10割蕎麦」を食って「極楽湯」を後にする。

3時から「科学・技術と社会」という科目の試験監督。教授は担当科目以外にもう一コマ試験監督をさせられることになっている。でこの科目は非常勤の先生の科目で、しかも受講生450強ということで、2部屋に分けられている。非常勤の先生は来ない可能性があるので、専任で2教室監督をするというわけ。まあ担当の先生は来たんだけど。230人か、回収するの大変だな、と思ったんだが、こういう作文をしろ系の科目は途中退出者が多い。まあ考えても仕方の無い科目なので、むべなるかな。60分終了の時点で残っているのは30弱。答案の整理は大変だろうと思ったが、出したそばから数勘定をしていたので、楽に出来た。これで監督業務は終了。後は採点と成績付け。こちらも頭の痛いところ。まあ上に書いたように数日おかないと採点できないので、考えないことにする。今本当に頭が痛いが、採点は万全な体調でやって、頭が痛くならないようにしよう。

試験終了後即山科へ。トヨタの人が任意保険の件で来て欲しいというので行く。3年に一度の保険の更新。最近は事故を起こしていないので、等級が大分上がってきた。それでも大したことない。用事は短時間で終了し、5時40分くらいにトヨタを後にする。

で住処着は5時55分。普段だと丁度中継番組が始まる時間なんだが、今日から3日間「横浜 Star Night」と言う特別行事。選手はスペシャルユニフォームを着ていて、そして試合終了後にドローン100機による光のショー(何か名前ついていたが忘れた)がある。それのために試合開始が早くなっているのだ。そんなのはいいから勝ち試合を見せてくれ、と思って見ていたら、まああまりいい攻撃とは言えないが、6-2で勝利。よかった。光のショーは中々よかった。明日も明後日もやるそうだから、見てやろう。

今日は早かったし、頭が痛くなってきているので、もう寝よう。こんな状態で起きていようとはさすがに思わない。明日はM0の学生とゼミだ。また先週のように派手に遅れるわけにはいかない。ということで寝ます。じゃ!