2019年7月23日火曜日

結局 python の本を買ってきた

昨日で講義は終わっているのだが、今日はM0の学生とゼミをする約束になっていた。1時開始なのだが、起きたら12時半を回っている。講義が終わって精神的にゆとりが出来たため、昨晩は遅くまで部屋のゴミ出しを気合を入れてやってしまい、寝たのが遅くなったのが原因。まあ言い訳はよしましょう。「遅れる」とメイルを書いて、ダッシュで飛び出す。

30分遅れでゼミは開始。今日は円分体の話。円周等分多項式の既約性を示した後、素数の分解、整数環の決定など。来週からまた難しいところに入るようだ。気合を入れて起きよう。遅刻は無しよ。

ゼミの途中に大雨が降り出した。ちょっと表に出るのは避けたいほどの降りだったので、5時くらいまで個研室で様子を見る。python の本探しなど。結局 python の本は見付からず、雨が弱くなってきたので生協に買いに行く。python の本って沢山あるね。勉強しておいて損は無い。

で野球に間に合うはずだったのだが、名神が渋滞していて、10分ほど余分に掛った。住処に着いてテレビを付けたら、もう始まっていた。今日は vs. Tigers。2点先制されるも、一気に5点取ってリード。が、三嶋が2失点、エスコバーが2失点で逆転を許す。9回表2アウトというところまで追い詰められたが、筒香の同点2塁打で延長へ。その後どちらもチャンスを作るも、決め手を欠き、引き分け。首位 Giants が勝ってしまっただけに痛かった。まあ追いついたんだ、贅沢は言うまい。

その後 python の本を繰りながら、電卓で python プログラミング。今日は素因数分解をするプログラムを作ってみた。別に何の工夫もせず、2で割った後3から2飛びで奇数を回して割り続けるというプログラム。そこでやめたら面白くないので、ちゃんと 2^3*5*11 のようなフォーマットで表示するよう一工夫。python の本を参照しつつ、リストを使ってみた。いい感じに出来た。普段使っている電卓に素因数分解をする命令はあるのだが、それは10^10未満の整数でないといけなくて、しかもあまり大きな素因数を持つ数は分解してくれない。あまり大きな、と言っても 6700417 くらいの数をの分解を諦めるので、はっきり言って使えない。折角書いたプログラムだ、有効に使おう。次は何しようかな。

さて、明日は早起きしなくていいから、これから部屋掃除をちょっとだけするかな。