2019年7月12日金曜日

名古屋ナウ

今日は11時から区内某所で野暮用があったので、10時数分に起きた。朝飯を食べて、寝癖を直して、さあ出掛けよう、というところで「関西みらい銀行」から電話。小生を担当している方からだが、転勤になってしまうそうだ。残念、ようやく仲良くなったのに。新しい担当者を連れていた。名刺をいただいたが、名前をまだ覚えていない。早く覚えよう。

で野暮用は1時間くらいで終了。なか卯で鰻を食べて戻ってくる。その後色々ごそごそやって、名古屋へ出発。明日行われる「愛知数論セミナー」に出席するため。明日3時からだから、明日の朝出発してもよさそうなもんだが、今回は車で行く、という野望をいだいていたので。いや、野望というほどのこともない。名古屋には2回車で来ている。ただ、今回は新名神の一部分が開通している、という話だったので、折角だから走ろうと。で途中で東名阪方面との分岐があった。カーナビはまだ新名神の新しい部分を知らないらしく、空中運転状態だった。で結局東名阪に戻るんだが、まあ5分くらい短くなったらしい。早く完全開通してくれ。名古屋高速を経由して、名古屋の市街地を運転。うーん、緊張する。滋賀にはあんなに車線の多い道路は無い。カーナビの言う通りに車線を走っていないと、どっかで2車線まとめて車線変更する必要があったり。で「伏見」とか「大津」とかいう地名があって、「今は本当に名古屋にいるんだろうか?」と疑問に成ったり。でホテルの前に到着したが、問題はここから。駐車場の入り口がホテルと離れているので、いつも探し回る。今日は大体覚えていたので2週しただけで済んだが、前は5、6回ホテルの周りを回ったこともあった。6時前に到着。

7時からプロ野球のオールスターだから、早目に夕食を食べておこう、と思い、5階の料理屋へ。また鰻を食べよう、ということで。で行ってみたら満員で入れないとのこと。がーん、仕方ない、一旦部屋へ戻って考えよう、ということですごすごと部屋へ。で部屋でホテルの案内を見たら、ルームサービスがあるとか。内線9番でさっきの店の料理が食べられるそうだ。ということで頼む。30分くらいで無事鰻が届く。名古屋の鰻は関東のような柔らかい鰻ではなく、皮がパリッと焼けている関西風に近いタイプ。まあ鰻が上物のようで、比較しては申し訳ないが、なか卯のよりはるかに美味い。関西風の鰻であっても、だ。満足。

で7時4分からオールスターの中継が始まった。試合はまだ始まっていない模様。放送する局の都合だと思うんだが、実際の開始は7時5分のようだ。セ・リーグが2年続けて2敗していて、現在4連敗中。今日こそはどうにかせな、と見ていたんだが、Lions の森の特大ホームランで2点先制される。筒香の内野安打で1点取り返すも、Eagles の浅村、Lions の山川の連続ホームランで4-1。9回には康晃が森の内野ゴロと Marines の荻野の2ベースヒットなどで2点を取られ6-1。ここで終わったら「あー、やっぱりね」という感じなんだが、今日は違った。9回裏に Dragons の高橋がつないで、バッターは Tigers の原口。プラスワン投票と言う、最後の1人にファンから選ばれたのが原口。大腸癌からの復帰を皆知っていたようだ。で原口が2ランホームラン!うーん、感動した。いいものを見させてもらった。結果はセ・リーグの5連敗だが、そんなことは忘れていた。

明日は野球の時間が多分セミナー後の懇親会の裏番組。出席するため見られないから、山科に戻ったら録画しておいた「プロ野球ニュース」を見よう。

癌からの復帰、と言えば Carp の赤松が先。胃癌で転移していて、大分辛い治療を続けているらしい。二軍では試合に出ているようなので、一軍で活躍する日を楽しみにしていよう。頑張れ、赤松!