2019年7月25日木曜日

佐々木朗希、県大会予選決勝戦で投げず

昨晩は電卓をいじり倒しているうちに、複素解析の演習問題を思い付いたので、解答を考えてみた。左辺から右辺を導くのに存外苦労したが、右辺から左辺を導くようにしたら簡単だった。でその辺にある本を見たら、面白そうなことが書いてあったので、それも併せて TeX 化する。うん、面白かった。が、4時過ぎまで起きていた。いかん。で今日は相当遅く起きた。いかんね。まあ用事は無いからいいんだけど。明日は学生とちょっと密談をするので、12時半に個研室に着いていないとまずいので、今日は早寝する。そんなに生活リズムが狂って、よく寝られるな、というご意見もございましょうが、どうにかなるもんです、はい。

いつもの通り6時から野球。今日の先発は今永。毎週金曜日に登板しているが、今日は珍しく木曜日の登板。今日は危なげの無い投球を見せ、完封勝ち。素晴らしい。打線は1点を取った後中々点を取れなかったが、6回に1点、9回に4点と得点を重ね完勝。これで貯金3で、今日負けた Giants との差が5.5。いいですね。明日からは現在不調の Dragons 相手。3タテを狙いましょう。かたや手負いの虎は明日から Giants 戦とか。うむ、明日からは Tigers も応援しないといけないな。

今「報道ステーション」を見ているが、トップニュースが「大船渡高校 佐々木朗希投手は県予選決勝戦に何故投げなかったか?」うーん、視聴者が興味あるのはわかるんだけど、もっと他の重要なニュースは無いんかい?という感じ。まあいいんだけど。小生は佐々木は放らなくてよかった、と思っている。昨日190球以上投げているらしいので、休むのは当然。このまま肩・肘をいわしてしまったらどないすんねん。この上甲子園大会まで行って、そこでも毎日のように放ったら確実に壊れる。金の卵だ、大事に育てよう。

て書いて思い出したんだけど、Giants が甲子園のスター・荒木大輔をドラフトではずし、はずれ1位で取ったのが斎藤雅樹。荒木はプロで40勝出来なかったが、斎藤は年20勝はあたりまえの大投手に成り、2年で荒木越えの40勝するほどの大活躍。高校野球で無理してプロで惨めな思いをするなら、高校野球で無理をしないほうがよいと思う。まあ色々な意見もありましょうから、「投げるべきだった」と思っている人はそう信じていてください。佐々木がプロで活躍した時議論しませう。