2019年7月8日月曜日

9999km、そして10000km

土曜日は宣言どおり呑んできた。ただ、いつものようにビール少々の後日本酒、ではなく、ビールだけにしてきた。何故かというと、土曜日の「ふなごや」は団体客が入っていて、飛び込みの客が1人でいっても、かまってくれる余裕がなさそうで、日本酒を頼むのが申し訳なかったから。日本酒の場合、一々冷蔵庫から瓶を出して、小生専用のぐい飲み(謎)に注いでくれ、しかも伝票につけなくてはいけない。ビールならサーバーにジョッキを乗せて、注いで、伝票につけるだけと、手が空いた時にやれるので、ビールだけにした次第。ということで、いつもより早目に、酒も少な目で帰ってきた。

住処に戻って、パソコンの電源を入れて、それで何をしたかと言うとマインスィーパー。いくら酒がいつもより少ないと言っても、酔っていることには間違いない。酔っ払い運転状態なので、考え違いやクリックの間違いなどで、何回やってもクリア出来ない。酒が抜けてきてようやく成功。もう明るくなっていた。一体何時間やったことやら。

その後即寝てもよかったんだが、つい面白くてテレビを見てしまった。何を見ていたかというと、京都の消防隊の訓練の様子をコンクールするという番組。いや、何でこんなのがやっているチャンネルに合わせたかと言うと、そのチャンネル(J:COMチャンネルという)で深夜の1時から朝の7時まで「ジャパネットチャンネル」という、ジャパネットの通販番組を延々放送しているのだ。で朝の7時過ぎまでマインスィーパーは続いていたから、その後の番組も見た、ということ。その消防訓練は何が面白いのかというと、実況している人が面白くて面白くて。行列で入ってきて、ポケットから業務用の手帳を取り出して、それを上司が見て、胸ポケットにしまう、というのが面白いのだ。平均年齢の一番若いチームがやっている時に「おーっとこれは、若さあふれる手帳だー!」と。酔っ払っていたせいもあったが、とにかく笑い転げていた。そんなこんなで朝9時過ぎまで起きていたのだ。

でその後寝て、野球の途中で目覚める。ようやく3タテを免れて勝利。何とか借金1で抑えた。で Tigers が勝って、Carp が負けて、2位 Tigers、3位 Baystars、4位 Carp という状態に。1位 Giants と Tigers の差が6.5、Tigers と Baystars の差が1、Baystars と Carp の差が0.5という状態。まだまだ分からない。真剣に応援しよう。

で野球が終わる頃にはもう眠くなっていたので、ちょっと横に成ったら、そのまま明け方の4時くらいまで寝てしまった。もう睡眠は十分だ、ということでそこから起き続けている。大相撲のダイジェストが丁度始まる頃なので、それを見る。その後「くりぃむクイズミラクル9」の3時間スペシャルを見た。こんな風に時間がある時でないと中々見ないからね。昨日の「プロ野球ニュース」の再放送を見るなど、色々やってもう12時過ぎ。シャワーを浴びてから出勤。

今日は「数理科学特論2」。p 進整数環を Z/pnZ の射影極限として定義したものが、前に定義した Q の完備化の付値環というして定義したものが位相まで込めて同型になることを示した。それで、まだ講義は丸々2回半ある状況なので、仕方ないので射影極限をもう少し詳しくやることにした。来週は無限次元ガロア理論。ここに射影極限が出てくるからね。profinite 群であることと、コンパクトで完全不連結なハウスドルフな位相群であることが同値であるかはやるかどうか未定。まあ来週で無限次元ガロア理論が終わればいいでしょう。どうしても余ったら、最後は PARI/GP や SageMath の使い方でも教えよう。それを使ってレポートの問題を解いてもいいぞね、ということにしよう。ソフトウェアの使い方を覚えただけで十分合格。整数論を専門にしている学生が1人もいない中でやったんだ。採点基準は甘めにするということで。

講義終了後直帰。相撲を途中から見て、6時から野球。月曜日に野球があるのは珍しいので、うっかり忘れそうになった。9連戦や、言うてたもんな。でスタートからいきなり4連打。が、4連打で1点しか取れない。外野に打球は行ってるんだが、野手が前進すれば取れるような当たりばかりで、進塁は一つずつ。うーん、効率悪い。その後犠牲フライでもう1点取ったが、得点力不足は目を覆うものがある。その後相手に4安打で4点という、非常に効率のよい点の取り方をされただけに、余計悔しい。まあまた明日だ。頑張ってもらおう。

今日は行きに車のメーターが待望の「9999km」と「10000km」を迎えた。どちらもちゃんと見た。8888km は見たんだが、9801を見逃したのがちょっと悔しかったのでよかった。次は11111だな。12345も見たいぞ。14641もね。え、最後の奴が何だか分からない?二項定理を勉強してください。

0 件のコメント: