2019年7月21日日曜日

ロペスがジュニアに捧ぐ満塁ホームランで、貯金1

結局昨日は激呑みしてしまった。が、今日は意地でも選挙に行くぞ、ということで、目覚ましを何回も鳴らし、ちゃんと起きて投票してきた。いい加減な政治をやっている与党に鉄槌、というわけで、それには投票率を挙げる以外手は無い。これから選挙特番を見る。

で投票から帰ってきて、相撲観戦。幕内の途中から。最後は鶴竜 vs. 白鵬。力の入る一番だった。結果は鶴竜の勝ち。素晴らしい。千秋楽の日はNHKの「サンデースポーツ」に優勝力士を呼ぶのが恒例になっているが、今日は選挙特番のため「サンデースポーツ」は放送が無いようだ。うむ、鶴竜折角頑張ったのに。まあしゃあないか。

相撲終了後野球。今日も1イニング5点(ロペスの満塁ホームランと乙坂のタイムリー)取って追加点が取れない。そうこうしているうちに1点差。うーむ。で最終回は1アウト満塁の大ピンチ。「いや、ここでゲッツーだ」と思って見ていたらその通りになった。3日連続1点差ゲーム。見てるほうはたまらん。まあいいのだ。とにかくこれで貯金1!Giants は Carp 相手に3連敗。これで7ゲーム差に成った。今度は Giants が大型連敗する番だ。見ていろ。

さて、先日 twitter を眺めていたら、富山大のKさんの呟きに python が走る関数電卓というものがあり、購入しようか迷っているとあった。小生は即買った。小生昔から電卓は大好きである。何といっても立ち上がりが速いのがいい。で早速いじってみた。python はあまり知らないんだが、sage を使っていた時の類推で何とか1本プログラムを書くことに成功した。何を書いたかというとユークリッドの互除法。今度はヤコビ記号を計算するプログラムを書こうかと思っている。最大公約数を求めることや、平方剰余かどうか判定するという場面は案外多いんで、立ち上がりの速い電卓のメリットをいかして便利に使おうと思っている。その電卓は他にもグラフを書く機能があるので、それも便利そうだ。ただいかんせん時代というか何というか、マニュアルは簡単なガイドしか付いておらず、フルマニュアルを見たい人はダウンロードせよとのこと。仕方ないのでこれからやる。本当は夜を徹していじり倒したいところだが、明日は講義の最終日なので、それなりの時間に起きなくてはいけない。しかも明日は電車+バスで行く必要があるので、いつもより早起きしないと。ということでほどほどに寝る予定。