2019年7月20日土曜日

5割復帰

今日は大学の生協に行きたかったので、11時くらいには起きたんだが、何か根っこが生えてしまって立ち上がれない。そんなこんなしているうちに生協の閉店前に大学に行くことが不可能になってしまったので、結局外出していない。水曜日に学生と呑んだ関係で職場に車を置きっぱなしなんだが、まあいいや。月曜日は面倒だが電車+バスで行こう。

ということであっと言う間に相撲の時間。昨日鶴竜が負けて、鶴竜と白鵬が1敗で並んでいる、という状況。今日はどうだろうか、と思って真剣に見る。鶴竜は勝った。白鵬はというと、これまで通算で大勝ちしている琴奨菊が相手。まあ楽勝でしょう、と思って見ていたらさにあらず。琴奨菊の完勝で、白鵬2敗。白鵬は優勝するためには本割で買って、決定戦で勝たなくてはいけないという、大変厳しい状況になった。まあたまには白鵬が優勝しないほうが面白い。明日は全力で鶴竜を応援しよう。

6時から野球。今日は久々の先発の石田。相手は Baystars キラーの山井。これは苦戦するぞ、案の定2回までパーフェクトだ、と思ったら、3回に一気に4点。まずは重畳。が、4回に平田にソロホームランを許し4-1。その後は石田が抑えて、勝ち投手の権利を得て5回で降板。三嶋、エスコバーとナイスピッチングだったが、パットンが2ランを浴びて4-3。ピッチャーは国吉に交代。何か昨日と展開が似ている。ということはこのまま勝つということか、とあまりハラハラしないで見ていた。案の定国吉は抑えて、9回も康晃が抑えて、無事勝利。これで5割復帰。うむ、明日も勝って貯金1といきましょう。まあ明日は中継ぎに過剰な負担を掛けないよう、中押し点、ダメ押し点を効果的に取ってください。

明日は選挙だ。これから呑みにいくのだが、ほどほどにしておこう。4時半くらいには投票に行きたい。さもなくば、相撲の優勝を掛けた一番を見られなくなってしまう。え、相撲の後行けって?いえいえ、6時から野球ですがな。野球終了は9時を過ぎるのがほぼ当たり前なので、野球を少々見逃さないと投票に行けなくなってしまう。それは嫌だ。ということで逆算して酒を呑まないと。何か美味くなさそうな気がする。まあいいや。行ってきます。