2019年7月4日木曜日

2位 Carp に0.5差!

大抵水曜の晩は激呑みなんだが、今日木曜日に珍しく仕事があったので、昨日の晩は呑まずに寝た。が、いつもの通り夜更かしをしてしまったので、起きたら11時半過ぎ。1時からの仕事なので、あまり時間は無く、今日も飯抜きで出勤。生協でサンドイッチを買って、食べているうちに1時に成ってしまった。1分くらい経ったら電話が鳴った。どうやら呼び出しのようなので、急いで7階へ向かう。が、7階に行ったら、まだ物理の先生が来ていないようで、始まっていなかった。よかった。今日の仕事は「学科別就職懇談会」というやつで、数理科学科と物理科学科の去年の就職状況やら何やらを説明してもらう会。物理の先生はえらく熱心だったが、小生はと言うとずーっと沈黙。小生は物理の先生や他の数学の先生と違って学生の自主性に任せている。と言うと聞こえはいいが、ようは学生の就職にはあまり興味が無い、ということ。決まったかどうかすら聞いたことが無い。学生の就職支援は基本キャリアオフィス任せである。まあ就職委員という立場上、企業から説明会の案内が届けば張り出すよう、事務の人にお願いするくらいはしている。それでいいんでない?そうではない、もっと熱心にやれ、という人は言ってきてください。まあ右から左でしょうけど。

会議終了後は今日も講義の準備。大分分かってきた。が、まだ完全理解とはいかない。もう少し粘ろう。5時15分過ぎくらいに職場を発つ。

で野球に間に合うはずだったのだが、ガソリンがもうすぐ底を付く、というインジケータが点灯したので、ガソリンスタンドへ。40Lのタンクだが、今日給油したのは31Lくらい。まだ大分余裕があるような気がするが、説明書に寄れば5Lは残ってないとエンジンがかからないそうなので、まあいいタイミングでしょう。で野球開始から2分くらい経って住処着。今日も vs. Tigers。昨日は惜しくも負けたので、今日はどうにかしたいところ。が、1回表に早速1点取られる。が、裏にすぐ取り返すと、昨日と似た展開。がすぐに追いつかれてまた2点取り返すと、今日はいいかんじ。その後着々と加点を繰り返す。戸柱の1号ホームランなど。先発の大貫は5回しか持たなかったのだが、2番手の石田が3イニング無失点と、抜群のリリーフを見せる。で8回裏に代打中井の2ランホームランで、勝利は確実に。5点差付いているので、9回表は康晃でなく国吉。その国吉も3人で打ち取るという好投で、めでたく勝利。横浜スタジアムでの Tigers 3連戦の勝ち越しは4年ぶりとか。うーむ、去年までは Tigers に相当やられていたんだな。今年こそはやり返して、上位進出を狙いましょう。Carp はまた負けて貯金は1。うむ、2位浮上が見えてきたのか。明日からは Giants 戦。叩きましょう。首位が見えるところまで行ってやりましょう。行くぞ、Baystars!

野球終了後 NHK のニュースを見た。中にとんでもない話題が。センター試験に代わる新テストの英語の採点に大学生アルバイトを参加させる!とんでもない。大学入試をなめてる。そんな馬鹿なことをするんだったら、新テストを破棄すべきだ。とにかく大学生アルバイトによる採点絶対反対!