2019年7月3日水曜日

1日で借金1に逆戻り

水曜日はどうも起きられない。今日も10時半、11時の目覚ましをスルーして、11時30分過ぎまで寝ていた。そこから飯抜きでシャワーを浴び出発。ウェストウィングの1階に着いたら1時を告げるチャイムが。が、幸いゼミの学生と同じエレベーターに乗り合わせたので、ぎりぎりセーフといった感じか。1時3分くらいからゼミ。今日は Z/(m) の単数群の話と、1次合同式の解の個数、オイラーの定理とフェルマーの小定理など。2時半過ぎに終了。

その後部屋で講義の準備。5時くらいまで一生懸命やった。どうやらどうにか成りそうな気がしてきたが、余分にやって損なことは無いので、明日以降も続けよう。

でコンビニで買い物をしてから帰宅。野球を最初から見る。今日は糸井のホームランで先制されるも、ソトのホームランで即追い付いて、その後2点取り3-1とリード。今日も勝てるか、と思ったらそうは問屋が卸さなかった。パットンがランナーを残して5連投のエスコバーに交代。さすがに5連投は辛かったか、2点取られて追い付かれる。延長へ。絶好のチャンスを何度か作るが、ことごとく潰して、そうこうしているうちに追い越される。延長11回裏も1アウト1塁3塁のチャンスを作るも、慣れないスクイズバントをやろうとして失敗。最後の代打佐野のフライは抜けそうかという当たりだったのだが、ぎりぎり取られてゲームセット。1日で借金1に逆戻り。まあいいや、明日頑張ってもらおう。明後日から Giants 3連戦だそうなので、勢いを持って東京ドームに乗り込みましょう。それにそろそろ Giants を止めないと。今日は超ラッキーな相手のミスでサヨナラ勝ちをしたそうだ。Carp は相変わらず負けてるし。もうこうなったら自力で引き摺り下ろすしかないのだ。頑張れ Baystars!

というところで書き終えて寝ようか、と思ったんだが、もうちょっと書きたくなった。今日の話題は Swallows の村上。今日ホームランを打って20号。高卒2年目の20号はゴジラ松井以来20年ぶりとか。打点は61で、2位ソトに8点差。凄いね。どうせならこのまま打点王を取ってもらおうか。高卒2年目の打点王となると誰以来なんだろう?そこはまだ情報が無い。知っている人は教えてたもれ。