2019年7月15日月曜日

休日に月曜の講義。あわや遅刻しそうになる。

今日はうちの大学は平日月曜。ということで2時40分から「数理科学特論2」をやらなければいけない。ところが、目が覚めたら1時56分。まずいぞ、間に合うか、ということで急いで出勤。ちゃんと講義には間に合った。しかし、である。いつもは個研室に寄って、講義の資料をプリントアウトするのだが、その時間が無い。ということで、住処を出るときにパソコンを鞄の中にしまっておいた。講義はパソコンの画面を見ながらやった。最初は左手で持ってやっていたんだが、腕がだるかったり落としそうになったりで、机の上に置いて一々覗き込みながら講義をした。そのせいかどうか知らないが、思いの他進まなかった。来週やる分がたっぷり残った。ということで、来週はガロア群に位相を入れる話から。無限次元ガロア理論の基本定理などを証明して、最後にガロア群が profinite 群であることを示すと丁度時間となるだろう。

でいつもの月曜日は講義が終わると直帰なのだが、今日は個研室に寄った。というのも、いつもは月曜の講義資料を印刷する時についでに火曜日の分を印刷してしまうのだが、今日はさっき書いた通り個研室に寄らずに講義室に行ったので、火曜日の分を印刷していない。明日も寝坊する確率が高いので、今日中に印刷しようというわけ。でパソコンの電源を入れたら「Windows を再構成」の画面に成った。先週帰るときに Windows update をダウンロードし始めたっけかな。ということでしばし待つ。印刷したら直帰。講義終了が4時10分で、今日の野球は5時から。印刷し終わったのが4時30分くらい。ということで急ぐ。

で高速道路の前に来たら「草津JCT-大津 渋滞11km」の表示。うーん、これは高速か下道か。迷って高速に乗った。下道だと順調にいって50分、名神は多少渋滞しても45分。ということで決断。今日は祝日割引で430円だから、まあいいでしょう。が、この決断は失敗。新名神の時点で既に渋滞が始まっている。JCT から名神に入った時点では合流するのが困難。うーむ、まずったな。まあ慌てても仕方ないので、いらいらせずに待つ。コンビニに寄ったら、既に50分掛っていた。430円払った価値がない。まあ仕方ない。

で部屋に入ってテレビを付けると、既に試合は始まっていて、0-4で負けている。…。そこから更に2点取られて、0-6。でここでアナウンサーの言葉に耳を疑う。「裏は2番筒香に回ります」と。え、2番筒香!アナウンサーの言い間違いだろう、と思ったら、本当に筒香が2番だった。うーむ、どうなんだろう。で筒香が押し出し四球を選んで、まず1点。その後3番ソトが2点タイムリー。3-6。まずは重畳。がその後点が入らず9回表。国吉が意味の無い四球を2つ出し、それが効いて曽根のタイムリーで3-8。うーむ。9回裏に細川に2ランホームランが出ただけに、国吉が取られた2点が余計だった。結局5-8で負け。Carpの連敗ストップに貢献してしまった。11連敗中1試合に2点取れていなかった Carp だけに、初回の4点は余計だった。井納にはゆっくり反省してもらおう。

でその後 Yahoo!で相撲の情報を見た。何と白鵬が負けているではないか。うむ、これは面白くなった。全勝の鶴竜は勝っている。よっしゃ。では1敗の高安はどうかというと、負けて2敗。高安は休場こそしなかった(不戦敗ではなく、突き落としで負けている)ものの、負けて勝ち越しはお預けか。勝ち越せよー、高安。