2019年8月1日木曜日

「天下一品」は水曜定休か?

久し振りにゆっくり、たっぷり寝た。昨日(もう一昨日だが)はふらっふらっだったのだが今日(もう昨日だが)は元気に過ごせた。やはり早寝、早起きが大事だな。と言いつつ、また元の木阿弥になってしまうんだろうけど。

で起きたら12時10分くらい。本当、よく寝た。で1時からM0の学生とゼミの約束をしていたので、ダッシュで飛び出す。例に寄って10分弱遅刻。まあいいんだけど。今日はイデアルのノルムと、Stickerberger の定理の証明。去年は Catalan 予想の本を読んでいて、それにも Stickerberger の定理は出ていたが、証明を読まなくても大筋には問題ない、ということで、節丸々飛ばしていた。ということで、去年の仇を討つべく証明を聞く。途中で話についていけなくなって、呆然として過ごすも、大筋はわかった。ガウス和の評価と、実数の小数部分の評価で済む、という感じだった。今度証明を読んでみようという気に成らされた。

ゼミ終了後、Rainbow(謎)にパソコンを持って行く。何やらメッセージが出ていたので。流石にプロ。一瞬で解決してくれた。職場の wifi につなげばいい、ということを教えてくれたので、次回からは Rainbow の手を煩わせることなく解決できるという自信を与えてくれた。よかった。

その後博士論文の公聴会まで1時間程度余裕があったので、安福さんの本を読む。今日は素数の逆数和が無限大に発散することの証明を勉強した。これは多分前に1度証明を理解したはずだが、そんなこともなく、新しい証明だったという感じ。次は密度の話。明後日(明日ね)職場に行く予定なので、その時読む。

6時から博士論文公聴会。「公聴」というとおり、誰が聞いてもいいということで、部屋は一杯。山田俊雄先生もいらっしゃった。大変立派な内容で、もちろん学位に相当する内容なので、満場一致で学位授与。おめでとう。その後当該の氏を囲んで食事会をやるという話だったが、例に寄って失礼させてもらう。まあよかった。

で職場を後にする。既に7時45分くらい。「天下一品」で久々に「こってり」を食べようと思っていたんだが、目の前に着いたら「本日定休」の看板。がーん。仕方ないので、その少し先の「吉野家」で適当に定食を頼む。「天下一品」は後日行くことにする。

でもう8時過ぎ。野球はとうの昔に始まっている。「吉野家」で速報を見たが、3-1で勝っていた。よし、と思って住処着。テレビを付けると、何と3-3に成っている。で9回裏2アウト、1アウト満塁、バッター宮崎の場面。3ボール1ストライクになり、押し出しでも犠牲フライでもサヨナラ勝ちの場面。そこで宮崎の打球は、内野に飛んだ高いゴロ。前進していた3塁手の頭を越えてサヨナラ勝ち。やった!これで5カード連続の勝ち越しで、首位 Giants との差は再び 3.5。明後日からその Giants との3連戦。明日も勝って差を縮めて、いっきに奪首といきましょう。でも、まだ2ヶ月くらい先はあるので、必要以上に結果を気にしないようにしましょう。2勝1敗なら十分OK。本当の戦いは9月。

Sage に計算をさせている。大体予想通りに進んでいるようで何より。例外は少ない。その例外処理をいかにするかが次の問題。頑張るぞ!