2019年8月2日金曜日

Giants との直接対決3連戦

今日は10時半のアラームで目が覚めた。で昨日の晩保険会社の人に「明日の1時くらいに職場に行きます」とメイルを書いたんだが、返事は「2時半から3時半に伺います」とのこと。でまだ眠いのでもう一寝入り。起きてみるとなんと2時過ぎ。これはいかんぞ、ということですっ飛んでいく。職場着2時45分くらい。うむ、すっぽかしにならなければいいが、と願っていたら、3時くらいに現れた。しばし密談の後帰っていかれた。

その後「数理科学特論2」のレポートを採点。一番最初に見たレポートが何ともなっていないんで、若干立腹。そのせいかちょっと評価が厳しくなった。まあいいんだけど。レポートを出した学生は全員合格にした。出さなかった学生が数名いたようだが、もったいない。初回に「まあ院生は指導教官とセミナーをすればいいので」と甘いことを匂わせたんだが。まあいいでしょう。成績を入力してくる。「代数学I」の入力も済ませて、これで採点業務は終了。めでたい。

で5時頃に職場を後にする。名神は例に寄って渋滞。今日のは故障か何かでハザードを付けて三角の標識を出しているトラックが車線をふさいでしまっていたのが原因のようだ。そこを抜けたら後は問題なし。ただ京都東、京都南間がいつもの通り渋滞していたようだ。あと1週間くらいは渋滞止む無しだな。そこを過ぎればお盆ウィークだろうから、そんなに渋滞はしまい。

で6時ちょい前に住処に着いた。6時から野球。今日は vs. Giants。3.5ゲーム差で3連戦。否が応でも盛り上がる。Giants に2点取られるも、取られなくてよい点は取られていないので、チャンスが来るぞ、と思っていたら案の定。4回に筒香の久々のホームランで2-1とし、6回には代打石川の999本目のヒットを皮切りに、ソト、ロペスのヒットで3点取って逆転。菅野を打ち崩して、その後はエスコバー、パットン、康晃と完璧に近いリリーフ陣が抑え込んで無事勝利。いやー、快勝だった。これでGiants と2.5差。さー、見えてきましたよ首位が。徹底的に叩きつぶしてやろう。因みに3位 Carp は Baystars に0.5差、ということは Giants まで3差。うむ、白熱してきたね。Baystars も Carp も大型連敗何のそのだ。束に成って Giants を引き摺り下ろそう!