2019年8月5日月曜日

「第1回大分数論研究集会」に遅刻する

「第1回大分数論研究集会」が行われた。9時30分開始だったのだが、目が覚めたら9時20分。昨日も夜更かししてしまった。10時過ぎに大分に着いて、とっとと寝る積もりだったのだが、テレビを付けたら「点と線」がやっていて見てしまった。でそこでもう寝ようかと思ったんだが、「全英オープンゴルフ」が始まってしまった。山科で夜更かししてゴルフを見ていたので、「渋野日向子」がトップにいることは知っていた。で始まって早々渋野はダブルボギーを叩いて、「あ、やっぱりね」という感じで見るのをやめるつもりだったのだが、眠くないし気になるしで、引き続き見てしまう。で2打差を追い付き、いよいよ最終ホール。その時点で17アンダーでトップのサラスと並んでいる。「これは延長戦だな。何時に寝られるだろう?」と思っていたら、何と最終ホールがバーディーで、優勝。うーむ、凄い、凄過ぎる。ニコニコ笑ってもぐもぐ食べて、とても20歳のゴルファーが優勝を争ってるとは思えない。しかも全英オープンで。いいものを見させてもらった。

ということで寝たのは3時30分過ぎ。寝坊してしまった。会場は分かっているので、横山氏の話に間に合うよう出掛ける。聞いた話はどれも凄くて、大変印象的だった。「事故検証レポート」など、結構謎なものもあったが。終了後は懇親会。大分料理がこれでもかと出てきて、もう食い過ぎな感じ。酒はビールをジョッキで数杯と、普段に比べればずっと少ないんだが、相当酔った感じ。呑んでも酔わない時とあまり呑まずに酔った時の傾向を調べているんだが、呑んだ量より食べた量が関係しているというのが conjecture。普段はお腹を一杯にしてから呑みに出るので、呑み屋ではあまり食べない。だから酔わない。今日とか卒業式の後は料理が量出るので、ふらっふらに成るんだな。まあ今日は台風が来ているということだし、早目にホテルに戻って正解。「報道ステーション」で渋野の生インタビューを流しているそばから大雨警報が出た。明日は帰れるんでしょうか?まあ今日は早寝しますわ。

明後日から九大で研究集会があるが、途中で帰らないといけないので、参加しないことにした。九大はうちより遥かに不便だし、行くなら相当気合をいれないといけない。今回は気合が無いので、パス。また来年来ます。