2019年8月13日火曜日

パソコンをメンテナンスに出す

昨日は気力減退で早寝したからか、今日は珍しく8時に起きた。まあ10時から約束があるので、どっちにしろ8時半には起きていたわけだが。10時からの約束とは、パソコンをメンテナンスに出すということ。前に一度ウィルスを徹底的にやっつけてもらったんだが、「1年に1度は点検した方がいいです」と連絡をいただいたので、さっそく頼む。明後日に引き渡しの約束になっているが、木曜日は台風が来て大荒れになるそうだから、無理かもね。

で10時半にはフリーの身になっていたわけで、こんな日は有効に使わないともったいない。で何をしたかというと、定期試験の講評書き。一生懸命書くつもりで答案をひっくり返したりしたんだが、何人が見るかわからないものに時間を掛けるのはやめよう、ということで適当に切り上げる。切り上げたくなった理由のもう一つは、メンテナンスに出した代替機のキーボードに不慣れなこと。隣のキーをたたいたり、アンダースコアのキーが不便な場所にあったりで、いらいらする。ということで昼飯前に切り上げた。

さて午後は研究でもしようかと思ったのだが、数値表を眺めるには代替機は画面が、よって字が小さすぎる。ということで予定を変えて、安福さんの本を読んだ。今日はディオファンタス近似が書いてある所なのだが、よくわからない。いや、書いてあることも証明も理解できるんだが、あまり触ったことのない分野なので、勘が無い。よってよくわからない、ということ。学生も初めて勉強するときはこんな感じかな、とちょっと思い出した。ディオファンタス近似が終わると、連分数とペル方程式の話。うん、これはわかる。その後はピタゴラス数のパラメーター表示。単位円の有理点をパラメーター表示してやる方法。うん、これもわかる。その後特異点を持つ3次曲線の話。うん、これもわかる。でこれから楕円曲線、となるところで今日は終了。勉強になった。

その後録画したまま見ていない1時間番組を見て、6時から野球。今日はろくでもない試合だった。5-1とリードした展開を守り切れない。上茶谷は新人王取るかと思ったけど、こんなピッチングしているようじゃ無理だな。7-8で負け。で同時進行でCarp vs. Giants をインターネット観戦していたのだが、白熱している。1-1。どっちも満塁を何べんも作って、それを耐えている。これは見なければ、ということで見た。Carp が勝った。よかった。この上 Giants に勝たれては4ゲーム差に成ってしまう。まずは重畳。え、Carp が0.5ゲーム差で迫ってる?うん、まあそっちも怖いけどね。明日は Baystars にも Carp にも勝ってもらおう。

これだけ書くとキーボードに慣れてくる。もうちょっと書けるな。

何かすごい台風が来るようだ。「観測史上1度しかなかった」を気象予報士が連発している。明日か明後日か呑みに行こうかと思っていたんだが、無理そうだ。住処で大人しくすることにする。とりあえず食料と飲料は買い込んできた。呑むものは買ってないが。避難しなくちゃいけないようになると大変だから、呑まない。買ったまま冷やしてないビールが3缶あるが、冷やさないでおこう。