2019年8月10日土曜日

Python に実二次体の基本単数を計算させる

昨日は出張届けを出しに職場へ。何の問題も無く終了。その後個研室で Q(√m) の基本単数を出力させるプログラムを Python 電卓で走らせるべく格闘。どうにか完了。m=2,3,5,7,11,13,19,23,29,30,31,33,34,35,37 など、沢山試してみる。どうやらうまく行ったようなので、その後 6+1*r とか、(1+1*r)/2 などちょっとうまく表示できるように出力に手を入れる。これでヤコビ記号もmodpow も、gcd も、沢山計算できるようになった。パソコンの立ち上がりの遅さを我慢しなくてよくなった。どんどん計算できるぞ。さー、研究をするぞー!

0 件のコメント: