2019年8月15日木曜日

フリーソフトに気を付けよ

先日書いた通り、パソコンをメンテナンスに出した。で今朝10時に帰ってきた。どんな具合だったか聞いてみると、「大分ウィルスにやられてますよ」とのこと。ウィルス対策ソフトは入っているんだがなー、と思って聞いてみると、どうもいくつかのフリーソフトに原因があるらしい。「インストールする時、許諾書を読んでインストールしますよね。そこから先はウィルス対策ソフトは目を光らせないですよ」とのこと。今回やられたソフトのいくつかは「ウィルス抱き合わせソフト」らしく、顧客情報を得るためなどのために、あらかじめウィルスが仕込んであるそうだ。おー怖。フリーソフトをうかつにインストールできないな。しかしなー、という感じ。まあ皆さん、ウィルス対策ソフトを入れてるから一安心というわけには行かないようなので、一度プロに見てもらってください。山科と草津は「有限会社ウィザード」に頼めばやってくれます。もちろん有料ですが、支払いは実験実習費で。

今日は台風が来ている。ちょっと金欠だったので、銀行へ5分くらい歩いて行ったんだが、結構風が強かった。帰ってきてからは台風の情報を得るためにテレビを付けっ放し。その傍らで帰ってきたコンピューターで作業。昔からためている演習問題 TeX ファイルを見直して、解かないまま放っておいてある問題の幾つかを解いてその解答を TeX で打ち込んでと、そんなことを繰り返していた。その過程で一つ面白い問題を思い付いた。チェビシェフ多項式に関するものなのだが、入試問題に使えそうである。で「チェビシェフ多項式」をちょっと調べようと思い、本をひっくり返そう、と思ったところで神の啓示。「ぐぐれ」。さっそくぐぐった。まず「チェビシェフ」が単語登録されていないので登録。その後 google で。ウィキペディアが第1候補だった。読んでみる。ふむ。で外部リンクの中に面白い記事が引用されていたので、早速ダウンロード。チェビシェフ多項式に関連した大学入試問題がいくつか出ていたが、小生が昔作ったのとほぼ同じ問題をよその大学が出していた。あいにくうちの入試問題は出ていなかったが、皆同じことを考えているのがわかってよかった。これからも自信を持って試験問題作りに励もう。

今日はセ・リーグの試合が無い。こういう日は穏やかな気分で過ごせてよい。で野球が無いから早めに「開口」によって焼き鳥をつついてこよう、と計画していたんだが、台風のため取り止め。「開口」は来週の月曜日にでも行く。「ふなごや」は明日。