2019年8月6日火曜日

京都は暑い

今朝は9時過ぎに目が覚めた。泊まっていた宿には屋上露天風呂があるのだが、午前の部は9時までとかで、また露天風呂に入り損ねた。まあ後で知ったのだが、今日は台風が九州に接近していて、そのため露天風呂は無しだったらしい。でその後宿にチェックアウトの11時近くまでいたんだが、悲劇はそこから始まる。

「大分」駅で11時10分発の「ソニック号」の切符を買う。でホームに行ってみると、遅れているらしくまだ電車が来ていない。が数分後耳を疑うような放送が。「11時10分発のソニック号は運休です」とのこと。うーむ。急いで「みどりの窓口」で次の「ソニック号」の切符を買う。無事11時45分発の「ソニック号」の切符が取れた。で出口へ向かうと同業者が2人。同じ理由のようだ。まあよかった。で乗った電車は信号待ちのため10分くらい遅れて出発。その後も遅れが重なり、「小倉」に16分遅れで到着。やれやれ。救いだったのは新幹線の特急券を買っていなかったこと。「小倉」近くで、「のぞみ」との接続が出来ない旨の放送があった。こんなこともあろうかと、「大分」で乗車券だけを買っておいたのだ。新幹線は何の問題も無く京都へ。やれやれ長旅だった、と思って「京都」駅に降り立った瞬間、むわぁ、ときた。暑い。とにかく暑い。大分も福岡も台風接近で日が出ていなかったので、そんなに暑くなかった。京都は台風とは無縁か、とにかく日差しが強くて暑かった。重たい荷物を持って、暑い中住処まで10分弱歩く。たまらん。住処に着いた時はもう汗だく。急いで冷房を付けた。Tシャツがびちゃびちゃなので、すぐに着替えて一段落。こういう時にビールでも冷えてると嬉しいんだが、冷やしてないので諦める。買いに行かないのかって?行かない。暑いからね。冷やしてない買い置きがあるので、冷やしておいた。もう少し経ったら呑む。

で6時から野球。今日から vs. Carp三連戦。相手のエラーで2点、ピッチャー上茶谷のヒットでもう1点と、何か3点もらった感じだった。が幸運はそこまでで、あっさり逆転を許す。今日は完敗。まあ毎試合勝つわけにはいかないし、今日から9連戦なので、無理せずいきましょう。9連戦全勝、などという虫のいいことはあるわけない。まあ首位戦線に生き残れるくらい勝てばね。今日 Carp が勝ち、Baystars が負け、Giants が負け、ということで、首位と2位が0.5ゲーム差、2位と3位が0.5ゲーム差と、実にセクシーな展開になった。これは当分楽しめるね。

で野球が面白くなかったので、Pythonが走る電卓に今度はペル方程式を解かせようと頑張ってみた。簡約2次無理数の連分数展開の循環節を取り出すことに成功。さてペル方程式の解と連分数展開の関係はどうだっけかな?と思い出してみる。思い出せた。ということで明日にでも続きをやろう。今日はやらないのかって?うん、やらない。ビールを呑み呑み「トリニクって何の肉!?」でも見て笑おうと思っているので。では呑みます。