2019年8月1日木曜日

「代数学I」の試験を採点した

今日は「代数学I」の採点をした。中々出来は悪いが、相当甘く採点したため、Bが多数。Cよりも多い感じ。A,A+は極少数。A+は相当できている答案にしかあげないのが小生のポリシー。ということでA+を取った学生は自信を持ってください。しかし「a,b∈Z の最大公約数を d とすると、(a,b)=(d) であることを証明せよ」という問題の後に、「a,b∈Z が互いに素である時、ax+by=1 を満たす x,y∈Z が存在することを証明せよ」という問題を出したのだが、これの正答率が極めて低い。イデアル (a,b) の定義が分かっていないのか、それとも「互いに素」という言葉を知らないのか。互除法を使って証明している答案があったが、その人は (a,b) の定義をわかっていないということなのだろう。まあいいんだけど。入力は明日やろう。明日は生命保険の人に会うことになっているので、暑い中出掛けなくてはいけない。明日の大阪の最高気温が38度とか恐ろしいことを言っていたが、京都は40度くらいになってしまうんではないだろうか?明日は出掛けたくないな。まあしゃあない。

「数理科学特論2」のレポートの締め切りを昨日に設定していたので、昨日は採点しようかと思っていたんだが、絶対夜提出する学生がいるだろうからと思って、採点をしないでいた。やっぱりそれが正解で、夜の10時台に2人、11時台に2人の学生から「レポートを提出しました」というメイルが来た。ということで、明日職場に行くので、採点してこよう。

6時から野球。いい感じで先制したんだが、先発の大貫がシャキッとせず逆転を許す。今日も4番筒香が全く打たない。2番にした時は好調だったのだがな。また2番に戻した方がいいのではないかと思うが、まあ素人が監督に口出しするのはやめよう。明日から Giants 戦。ゲーム差 3.5 で迎える。さあ3タテといきましょう。