2019年8月23日金曜日

Giants のマジックナンバーを阻止

昨日の晩は眠かったので、11時前に寝床に入った。で今朝は9時前に起きた。睡眠はもう十分なので、起きていることにした。で何か有益なことをしたい、ということで、研究ノートを引っ張り出して、色々考えてみる。あまり名案は浮かばなかったが、自分の研究を見直すにはいいということで、十分有意義だった。明日は床屋に行こうと思っているので、今日も早寝をしよう。

6時から野球。今日から vs. Giants。マジックナンバー点灯か、という試合だそうなので、負けるわけにはいかない。1回表、2アウトから二つ四球をもらって、その後ソトの3ランと、十分な先制。2回には今日一軍登録の梶谷が2ランを打って、序盤で5-0とリード。ピッチャーは東。ナイスピッチングで、8回1失点。もう立派。最後は康晃でなくエスコバーが締めて、無事5-1で勝利。で何か楽勝のような雰囲気だが、今日のヒットは5本。決して褒められた攻撃ではない。まあそうは言っても、Tigers 相手に3試合で1点しか取れなかったことを考えればねー。贅沢を言うのはやめよう。勝ったからいいのだ。明日も明後日も、マジックナンバー点灯させちゃならねー。3タテを目指そう。

昨日書き忘れたこと。Swallows の村上が30号ホームランを打った。高卒2年目の30号と成ると、清原(当時 Lions)がルーキーの時に31本打ったの以来とか。凄い。現在打点王で、ホームランはリーグ2位。新人王は村上で決まりだな。打点王かホームラン王のどっちか取れば文句無いだろう。頑張ってもらおう。今日は同僚の山田哲人が去年から続けて33連続盗塁成功とか。これも凄い。今シーズンはもちろん失敗していないということだ。成功率100%の盗塁王はいないそうだから、こちらも大記録を達成してもらおう。