2019年8月31日土曜日

足立恒雄「よみがえる非ユークリッド幾何」日本評論社

昨日は昼から院試面接。1時半開始だが、ウェストウィングに1時20分頃着いたので、まず学科の事務室へ寄って

                     足立恒雄「よみがえる非ユークリッド幾何」日本評論社

を献本いただいたのを受け取ってくる。予想以上に薄かった。もう少し分厚い本を想像していたんだが。で面接と会議の間に目を通そう、ということで面接へ。修士課程が5名と博士課程が1名。結構時間が掛った。終了は4時過ぎ。が、そこで終わりでは無く、4時半から判定会議を含めた会議。結構重量級の議題があって、こちらも時間が掛る。会議の間に足立先生の本に目を通そうと思っていたんだが、そんなことをしていられないくらい重量級だった。疲れた。

で6時半から学科事務の方の送別会。4月に着任されたばかりなのだが、家庭の都合で8月一杯で退職。うむ、感じのいい人だっただけに残念だ。で送別会が始まってみると、この4月まで事務室にいた人や、2年前までうちで助教をやっていた人など、千客万来。中々盛り上がった。美味しいお酒も色々。もう楽しくてふらっふらになった。で呑んでいる最中に聞いたのだが、4月まで事務にいた人はこのブログを読んでいるらしい。何でも学部事務の人に存在を聞いたとかで、びっくりした。何故そんな人が読んでいる?うーむ、うかつなことは書けまへんな。去年は阪大の人に「い加川しい hitorigoto 読んでます」と言われびっくりしたし。少し内容を変えるかな。いや変わらないな。

終バスで職場を後にする。1人一緒にホームに向かった人がいたんだが、その人の同僚がホームにいて、捕まった。で山科まで3人で語らいながら帰ってくる。途中寄り道をせず、一目散で住処へ。今回も息が上がっていたので。住処でポカリスエットを飲みながら、テレビを見て調子を整える。そのまま数時間テレビの前に。3時頃には普通になってきたので、コンビニに食料を買出しに。帰ってきて引き続きテレビ。7時まで起きていた。

ということで今日も起きたら相当遅い時間。今日したのは例に寄って野球を見ることだけ。今日は完敗。昨日勝っていただけに今日も勝ちたかったが。昨日は Giants が勝っていて、今日は Giants が負けた。ということでマジックは2日で2減った。まあ今日の先発は京山だし、負けるのは半分折込済み。Giants の負けを願っていたが、その通りになってよかった。また明日頑張ってもらいましょう。明日は今永だし、勝ってくれる筈。期待して今日は寝よう。え、起きたばっかりだって?そうなんだが、明日は職場に車を取りに行って、ついでに提出期限の切れた書類を出してくる予定で、野球に間に合うよう帰って来たいから、ちょっと早目に起きないといけないので。月曜日にすればいいって?いえいえ、月曜日は仙台に出張で、夕方の6時から先輩方と食事をする約束があるので、こちらも少し早目に住処を離れないといけないので、職場に行く暇は無いのだ。ということでもう少ししたら寝ますわ。

0 件のコメント: