2019年9月1日日曜日

職場へ車を取りにいく

今日はそんなに遅くなく寝たので、今朝は7時半頃に目が覚めた。で朝食を取りながら昨日の「プロ野球ニュース」を見た。で11時頃に職場に向けて出発するつもりだったのだが、ちょっと眠いので小一時間ほど寝よう、と思ったら4時間くらい寝てしまって、起きたら2時半くらい。うーむ。で昼食を取って、シャワーで寝癖を直して、3時半過ぎにようやく住処を離れる。

4時5分の新快速「敦賀」行きに乗って、一路職場を目指す。バスを乗り継いで、職場に着いたら4時半過ぎ。そこから就職委員の仕事として会社の求人案内を印刷して、担当の人に掲示してくれるよう書置きを残しておく。その後期限が過ぎている書類を印刷して、署名、捺印、提出。やれやれ、ということで帰途に着く。今日は「河合塾」の模試があったようで、高校生らしい人が沢山歩いていた。職場へ行く途中のすれ違ったバスが「臨時 南草津駅」だったのはそのためか。臨時バスは多分230円なんだろうな。シャトルバスは180円だが。

帰りは車で。名神は少しだけ渋滞していて、住処に舞い戻ったのは6時20分くらい。そこから野球観戦。やな感じで2点取られたが、ソトの2ランホームランと柴田の犠牲フライで逆転。バースデイ登板の今永から国吉、エスコバー、康晃とつないで完勝。今永が自己記録の13勝目。20年前の川村(17勝)以来とか。素晴らしい。Giants が負けてくれたので4ゲーム差。まだまだ一波乱起こしましょう。

さて話は一昨日に。普通のニュース番組のスポーツのコーナーでは野球の結果をちょこっと流してくれるだけなので、入らない情報が多い。一昨日の試合は生で見なかったわけだが、帰ってきてニュースのスポーツコーナーで結果を知った。笠井がまた打たれていて、藤岡が勝ち投手に成った、ということぐらいの情報しか手に入らない。が、笠井は4回3分の1を1失点と、ナイスリリーフだったようだ。「プロ野球ニュース」を見て良かった。そうでないと笠井に失格の烙印を押すところだった。笠井は昨日登録抹消されてるから、誤解したままになるところだった。やっぱり時間の許す限り「プロ野球ニュース」を見よう、うん。「Zoom upゲーム」に選ばれると、1ゲーム10分くらい時間を割いてくれる。見応え十分。まあ出来る限り生を見ますがね。

明日は仙台へ出張。6時に先輩方と食事をする約束だが、不測の事態を考えると10時台に住処を出たほうがよさそうだ。ということで今日は早寝する。その前に旅支度をしないと。大抵何か一つ忘れ物をするので、指差し確認をしながらやろう。