2019年9月23日月曜日

優勝決定戦の末御嶽海2度目の優勝

相撲の千秋楽の取り組みは昨日書いた通り。で貴景勝が隠岐の海に勝って、御嶽海が遠藤に勝って、御嶽海 vs. 貴景勝の優勝決定戦が行われることになった。優勝決定戦はというと、思ったより短時間で済んでしまった。御嶽海の圧力が強かったのか、貴景勝がまともに引いてしまい、そこを付け入られて御嶽海が一気の寄り。御嶽海が2回目の優勝。うまくいくと今年中に大関昇進かも知れない。まあ御嶽海は、八角理事長の仰るとおりムラがあり、小結・関脇の長い在位のうち2桁勝ったのは2回目とか。2回優勝した時だね。焦らず来年の早いうちに大関に成れればいいでしょう。

で相撲終了後「これでわかった世界の今」を見て、それからニュース。流石はNHKだけあってスポーツコーナーの最初の話題は相撲の話題。が、その後のゴルフのニュースで驚愕。渋野日向子が8打差をひっくり返しての優勝!親父殿が「あー、見たかったなー」と言っておられたが、その時間は別のテレビを小生が見ていたと思われる。申し訳ない。まあ親父殿は「数独」に夢中で、ゴルフのことを気に掛けている様子は無かったので、小生のせいではないかな。

その後NHK-BSにチャンネルを合わせたら、何と Tigers vs. Baystars が放送しているではないか。見始めた時は0-0。うむ、今日勝って CS 進出を決めようではないか、と思って応援し始めたが、あっと言う間に3点取られ、3-0で負け。うむ。残り4試合で貯金4。下手をすると5割丁度で終わってしまうのか。それだけは成らんぞ。Carp が5割だから、2位もまだ安泰ではないし。明日は勝て、と思ったら、明日は試合が無いようだ。Carp vs. Dragons があるようだが、広島だし天気はどうじゃろ?Dragons にもまだ CS の目があるようだが、ここは Dragons を応援するしかないな。

野球終了後テレビの番組表を見たら、何と10時50分から「ケータイ大喜利」をやると書いてあった。そうか、BSで復活していたか、知らなんだ。久々に見たが面白かった。どうやら毎週やるわけではなく、次回は10月26日とか。見逃さないようにしよう。