2019年9月3日火曜日

横浜は大雨で、Baystars vs. TIgers は中止

今日は9時半起き。シャワーを浴びてから昨日買っておいたサンドイッチとコーヒーで簡単な朝食。チェックアウトの11時ギリギリまでホテルで過ごす。で寺井さんの話を聞きに東北大へ。寺井さんの話はいつ聞いても面白い。第一人者の講演には迫力がある。小生も研鑽を積むとしよう。

で最後まで聞いていると遅くなるので、寺井さんの話だけ聞いて東北大を後にする。仙台に来て牛タンを食べないのもなんなので、仙台駅で牛タンを食べてきた。美味かった。お土産に牛タンカレーと牛タンジャーキーを買う。後で気が付いたのだが、「萩の月」を買い忘れた。まあいいんだけど。で新幹線の切符を買う。その時に気づけばよかったのだが、今度は「グランクラス」に三角マークが付いていた。ということはグリーン車も混んでいるということだ。案の定隣に人がいた。こういう状況だと落ち着いて Blu-ray を見ることが出来ないので、足立先生の「よみがえる非ユークリッド幾何」を読むことにした。まあもし隣の席が空いていたとしても、仙台を出ると大宮まで止まらない超特急だったので、東京まで2話見るのは無理だったのだが。2話見ないで1話でもいいだろうって?いえいえ、「相棒」のシーズン3は、初回が2時間スペシャル。で話が終わらないので2話へ。それでも終わらないので3話へと、どっちにしろ2時間見ないと話が終わらない。で初回の2時間は行きに見たので、帰りで2話見ないと。ということで東京から東海道新幹線に乗り換えて、2話、3話を車中で見た。何か釈然としない終わり方だったが、まあ続きのシリーズへの布石ということで。

7時半頃京都着。駅でエビフライカレーを食べてくる。で住処に着いてテレビを付けると、千葉のいすみでは伊勢海老一尾丸々入ったカレーを食べる、ということをやっていた。うーん、さっき食べたカレーがなんとチープなことか。まあいいんだけど。で野球を途中から、と思ったら降雨ノーゲーム。うーん、残念。で今報道ステーションを見ているのだが、今日は横浜は大雨だったようだ。実家のある港南区でも場所に寄っては腰辺りまで水が上がったとか。大丈夫だったろうか?後で確認しよう。週末は関東に台風が直撃する可能性があるとか。まだ帰省していないので、来週辺りしようかと思っていたんだが、再来週にしたほうがよさそうだ。まあ細かいことは後で考えよう。

で書いた通り横浜で行われる予定だった Baystars vs. Tigers は中止だったので、Giants の結果を気にしてネット観戦。最終回に1点差まで詰めたようだが、幸い負けてくれた。これで3.5差。もう一波乱起こしましょう。