2019年9月2日月曜日

グランクラスで一路仙台へ

今日、明日と仙台出張。10時頃に起きて11時半の新幹線で一路東京へ。東京1時半の新幹線で一路仙台へ。新幹線乗車時間は4時間くらい。東京まではいつもの通りグリーン車。東京から仙台もグリーンにしようと思ったんだが、切符を買うときの選択肢に「グランクラス」というのがあった。おぉ、「グランクラス」は初めてだ。話の種に乗ってみよう、ということで乗った。乗るなりいきなり女の人が近付いてきて「お飲み物はいかがいたしましょうか?」「お食事はいかがいたしましょうか?」と。飲み物は駅の売店で買ったし、食べ物はお腹が空いていないので「結構です」と断る。椅子は中々デラックス。リクライニングは電動。普段は椅子を倒さないんだが、少しだけ倒した。その後「相棒」の Blu-ray を快適に見て仙台まで。降りる準備をして振り返ったら、誰も客がいない。そうか、貸切だったか。どうりで乗務員が丁寧なわけだ。帰りはグリーンで帰ろう。

仙台着3時36分。そこからホテルを探してしばし。4時頃にホテルにチェックイン。6時から食事の約束になっているので、迷うことも考慮に入れて5時くらいにホテルを出る。結構単純にいけそうだが、心配なのでフロントで地図をもらう。うん、単純。ということで5時半前に現地に着いていた。そこからセブンイレブンで時間を潰して、5時45分くらいにメイルを見たら「もう店にいます」という内容だったので、店に行く。食事はおいしかった。日本酒も美味しかったし、気心の知れた先輩方と一緒だったので、リラックスして呑む。8時くらいに終了。明日の講演者もいることだし、まあいいでしょう。

その後ホテルへ向かうが、ちょっと息が荒くなっていたので、途中のファミリーマートで一休憩。オランジーナを飲みながらスマホいじり。昨日 Giants のマジックナンバーが消えたので、Baystars 応援板は大盛り上がり。明日から苦手の Tigers 相手だが、板では「3タテしちゃいましょう!」というコメントが大多数。Giants まで4ゲーム差だし、ここを3タテすればどうにか、という気がするが、だとすると追ってきている Carp が4.5ゲーム差。こちらに食われるということにもなる。まあいいや、信じましょう。21年振りのV。信じましょう。