2019年9月30日月曜日

Tigers が3位に

月曜日は卒研ゼミ1の日。学生と小生の空いている時間を考えると、月曜日の4時20分から後しか無かったので、仕方なくその時間に。今日はベルヌイ数の話。von Staut-Clausen の定理とか Kummer の合同式とか。非正則素数の無限性も示した。勉強に成った。うん。終了は7時くらい。部屋は7時半まで押さえてあるので、まだ出来たんだが、予習が尽きたということなので。

で職場を後にする。正門前の信号を左折していく学科長を見掛けた。遅くまでご苦労様です。歩いて帰るんでしょうな。こちらは車で。名神経由で。今日の帰り道に 11111km を記録する筈だったので、メーターを見たところ20km走ると1並びになる。ということは名神を降りてからだな。ということで高速道路を集中して運転。住処のすぐ近くで 11111 に成った。うーん、楽しい。次は 12345 だ。1000km 以上先だから、当分大丈夫だな。

今朝で食事の備蓄が尽きたので、帰りにコンビニに寄って買い物。駐車場で野球の経過を見たら、Tigers が3点勝っている。まずいぞ。住処に戻ってからも野球を気にする。でいよいよ最終盤。ピッチャーは藤川でバッターは高橋周平。頼む、と拝むも願いは叶わず。Tigers が3位入賞。うーむ、困ったことになった。Tigers 相手で場所が横浜スタジアム。何度も書いたが、この組み合わせは非常に良くない。まあこんなこと言ってばっかりいるから選手や監督も気にしてしまうのだろうが。この際相手は関係ない。全力で倒すのみ。頑張れ Baystars!