2019年9月14日土曜日

大野雄大(Dragons)、千賀滉大(Hawks)に続いてノーヒットノーラン

今日は9時30分くらいに目が覚めた。あまり眠くない気がしたので、そのまま起きていた。が、やはり眠くなってきて、11時くらいに横に成る。そのまま1時間くらい寝ようか、と思ったのだが、何と5時間も寝てしまった。うーむ、よく寝られるもんだ。5時から野球なので、相撲の見てない分は深夜のダイジェスト版を見ることにする。

で既述の通り、5時から野球。今日は vs. Swallows。上茶谷が久々に勝てるか、というのが見所。まず筒香のホームランで先制。石川のボークでもう1点。その後1点取られるも、ワイルドピッチ、佐野のタイムリー、大和の犠牲フライ、ソトの2点タイムリーと畳み掛けて、7-1とリード。その後3点取り返されるも、7-4と勝利。勝ち投手は上茶谷。目出度い。Giants vs. Carp は Giants が負けたため、これで4.5差。まだまだ食らい付いて行きましょう。で気付いたんだが、Carp と Tigers が4.5差。Tigers に「CSは諦めなさい」と言ってはいけないな。Carp は Baystars と0.5差。まだまだ混戦は続く。

パ・リーグは1位と2位のゲーム差無し。今日 Lions が勝って Hawks が負けると、Lions にマジックナンバーが点灯するとか。これは見物。で後でニュースを見て結果を知ったんだが、Hawks、Lions が共に勝利。こちらも明日以降混戦が続く。パ・リーグは3位から6位まで大混戦だったはずなのだが、何と Buffaloes が9連敗もしていたとか。3位 Marines まで6.5ゲーム差もある。もう無理だな。3位 Marines と4位 Eales は1差。こちらも最後まで見逃せない。

で今日の野球のニュースは、「大野雄大(Dragons)ノーヒットノーラン」と、「山田哲人(Swallows)ついに盗塁失敗」の二つだろうか。どちらも大ニュース。大野は千賀が(Hawks)がノーヒットノーランをやって8日後に達成。山田は去年から続いていた38連続盗塁成功が途切れ、成功率100%での盗塁王はやはり成らず。残念。どちらも11時からの「プロ野球ニュース」で詳細を確かめよう。

でNHKの「Saturday Sports」で相撲の結果を見たら、貴景勝連敗、カド番の栃ノ心早くも5敗、鶴竜3日連続の金星配給と、上位陣が崩れている。まあ昨日の横綱、大関全敗、貴景勝初黒星に比べると、今日は豪栄道が勝っただけましか。こちらも深夜のダイジェストを録画しておいて明日見よう。

世間は3連休らしい。が、こちらはまだ講義シーズンではないので、あまり実感が無い。来週も3連休とか。こちらは実家でぼーっとして終わりそうなので、意味が無い。10月も3連休があるようだが、こちらはうちの職場には関係ない。10月22日(火)はうちも祝日になるようだが、火曜日は元々職場に行かない日なので、これも関係ない。普段からしょっちゅう休んでいるので、あまり祝日自体に有り難味を感じないな。まあどうでもいいんだけど。(このブログ自体がどうでもいいという突っ込みは却下。)