2019年9月18日水曜日

実家ナウ

昨日は3時くらいには寝た。で今朝は11時起き。まあいい感じでしょう。銀行の人が1時前に来ることになっていたし、丁度いい。で銀行の人は12時45分くらいに登場。用事は一瞬で終了。来なくても電話でよかったんちゃうの?という感じ。暑い中ご苦労様でした。

その後腹の具合がよくなくて、しばし悶絶。2時くらいには落ち着いたので、シャワーを浴びて職場へ。今日の用事は「数セミ」を買うことと、教授会に出席すること。でまず本屋に寄る。足立先生の「よみがえる非ユークリッド幾何」が出版されたこともあり、ブルーバックスの非ユークリッド幾何の本も購入。これは持っているんじゃなかったかな?という気がしたんだが、まあいいでしょう。他にも岩澤先生の「代数函数論」の新版を購入。昔の「代數函數論」は「体」が全部「體」で、「数」が「數」、「点」が「點」、「付値」が「附値」、「変数」が「變數」、「連続」が「連續」、「出発」が「出發」、なっていたりと、読み始める前に気圧されてしまったのだが、新版になって今風の日本語に成った(もちろん中身に(爆)とか書いてあったり、「読者的には易しいと思うから」とか書いてあるわけではない)ので、障害が減った。読む機会が欲しいね。

で4時半から教授会。異様に出席者が少ない。そうか、数理の人は大半が金沢大学に行ってるしね。「えー、これで教授会は成立しているので始めます」という学部長の宣言を聞いて教授会スタート。一応事前に今日の議題には目を通しておいたんだが、関係ありそうな話はあまり無い。ということで「数セミ」を読む。珍しく「編集後記」を読んだんだが、そこでも足立恒雄「よみがえる非ユークリッド幾何」のことが書いてあった。編集部の人が推すくらいの力作だ。是非買ってください。会議は30分程度で終了。「数セミ」を買う用事が無かったら何とももったいない時間の使い方になってしまう所だった。

教授会終了後直帰。5時半くらいに住処に着く。相撲がまだ数番残っているので見た。貴景勝は好調だね。10番は固いでしょう。栃ノ心も無事勝って、勝ち越しにはまだ可能性が十分あるな。1敗で先頭を走っていた隠岐の海、明生が負けて2敗がトップ。やっぱり横綱がいないと締まらない場所になるな。

6時半頃実家へ向けて出発。例に寄って「相棒」を見る。シーズン3は、初回が2時間スペシャル、2、3話がその続きと、結構ヘビーな感じだったが、今日(昨日だが)見た4話、5話も続き物。うーん、ヘビー。ここまで見てようやく右京さんと薫ちゃんが「警視庁特命係」に戻った理由がわかった。帰りは「第三の男」が登場する回。楽しみにしておこう。

実家着は9時半過ぎ。久しく人と会話らしい会話をしていなかったので喋り倒す。やっぱり喋りたい時家族がいるといいね。色々話した。1週間くらいだが、喋り倒してこよう。

関脇「逆鉾」の井筒親方が亡くなったそうだ。ご冥福を祈る。