2019年9月19日木曜日

近本(Tigers)が153安打で長嶋茂雄のルーキー記録に並ぶ

昨晩は相撲のダイジェストを最後まで見てしまった。ということで寝たのは4時半過ぎ。が、今朝何やら部屋の呼び鈴で目が覚めた。何か断水関係のことらしく、「今から止めます」ということらしい。で起きてしまった。9時過ぎ。ということで超寝不足。が、そこから怒涛のテレビ漬けで、一切昼寝、仮眠の類は取らず起き続けている。そろそろバッテリーが切れそうだが、まだ風呂に入っていないので、もう少し起きている羽目になる。別に風呂入らなければいいって?いえいえ、昨日の晩は入っていないので。風呂の掃除は親父殿が毎日徹底的にやるんだが、今日(昨日だが)は病院に行く関係で風呂掃除が出来ない、ということで昨日は風呂無しだったのだ。大分ベタベタして気持ち悪いので、もう少ししたら入る。

6時15分からTVK(テレビ神奈川)で Baystars vs. Carp をやるとのことなので、チャンネルを合わせて待つ。が、「試合が中止になりましたので、下記の番組を放送します。(以下略)」ということで、予定変更。ニュース番組を見て、「東大王」を見て、テレ朝でやっていた2時間物のバラエティー(名前失念)を見て、合間に Dragons vs. Giants をザッピング。その後「刑事7人」の最終回を見て、報道ステーション、などなどと、飯を食う時間以外はテレビ漬け。その後スマホで野球の情報を仕入れる。今日中止になった試合の振り替えは明日やるらしい。ということは、今日頑張ればもしかしたら明日のチケットは取れたのかもしれない。うーん、失敗。まあいいや。明日もテレビ観戦、ってそもそも急に決まった試合をTVKが放送してくれるとは思えない。まあ仕方ないな、ネット観戦だ。勝つのを願おう。明日は今永だし。

今日のニュースは、Tigers の近本が新人最多安打タイに並んだ、というニュース。これの鑑賞ポイントは、並んだ相手が長嶋茂雄ということ。Swallows の村上が清原の記録を抜いたのなんだの言っても、長嶋に並んだというのはインパクトが強い。新人王争いはどっちに軍配が上がる?前に書いた通り、新人王が誰かに投票するのは記者で、人気球団の選手に票が集まる傾向にあり、その上長嶋を抜いた(まだ抜いてないけど明日(今日だが)には抜くだろう)というインパクトの強さで近本に票が集まってしまう可能性大。これで Tigers がAクラスにでも成ろうものなら、最下位の Swallows でホームランをバカスカ打って打点を稼いだバッターと、Aクラスのチームの主力を1年間はり続けたということも考慮に入れられてしまう。うーむ、個人的には村上に新人王に成って欲しいんだが。まあいいや、ゴタゴタ考えるのはやめよう。考えても仕方ないんだ、うん。

ということで風呂入ってきます。