2019年9月10日火曜日

ゼミでζ(2m) のベルヌイ数による表示をやった

今日は1時から卒研ゼミ1。が、例に寄って寝坊して、起きたのが12時半。急いで送れる旨メールを書いて、すっ飛んでいく。が、スピード違反はしていない。走行車線を前の車に付いて、70~80km/h で大人しく行く。で職場に1時半ごろ着。ゼミ開始。今日はベルヌイ数の話。漸化式で定義して、その後 t/(et-1) のマクローリン展開に現れる数がベルヌイ数と一致していることを証明。ζ(2m) をベルヌイ数を用いて書いて、系として (-1)m+1B2m>0, |B2m/(2m)|→∞ などを証明。次回はベルヌイ数を含む合同式をやる予定。非正則素数の無限性まで行くかどうか。まあ次回は再来週なので、みっちり勉強してくれるでしょう。まあ次回が来週でもみっちり勉強してくれる学生ではあるが。何しろ夏休み前に呑みに行った時に、「たっぷり貯金を作っておきます」と宣言していたくらいだからね。

ゼミ終了後直帰。住処着5時前。また相撲のやっているのを忘れていて、途中から見る。貴景勝 vs. 朝乃山が一番の見所。がやはり自力では貴景勝の方が上で、あっさり勝負が付いた。上位陣では豪栄道が遠藤に負けた。栃ノ心が初白星。頑張れ。

6時から野球。ロペスのホームランで先制するも、岡本に2ランを打たれ逆転。その後岡本にもう1本出て、さらにエラーも絡んでもう1点。9回裏に柴田にホームランが出るも、2-4で負け。Giants にマジック9が点灯してしまった。うーむ。まあまだ諦めてはいけない。明日、明後日と頑張って、奇跡を起こそう。

明日夕刻から会議をやると学科長からメールが来ていた。帰省を来週に延ばしてよかった。来週は多分学会シーズンなので、学科会議は無いでしょう。え、お前は学会行かないのかって?うん、行かない。金沢大学でやるんだが、金沢は毎年行ってるしね。と言っても、金沢大学は金沢駅から目茶目茶遠いらしく、そこには行ったことがない。毎年行っているのは「金沢大学サテライトプラザ」と言って、市内中心部にある施設。ちょっと大学が中心地から離れていると、便利な場所にこういう所を設ける。立命館も大阪キャンパスと東京キャンパスがある。横浜市立大学にはそういった施設は無いようだが、大学主催の講演会などは上大岡で実施することが多いようだ。市大はそんなに不便な所ではないがね。

などと他愛もないことを冷房の効いた部屋で書いているが、千葉では昨日の台風の影響で停電しているところが多数とか。今夜も熱帯夜だそうだ。冷房が使えないと大変。携帯電話の基地局も停電していて、電話が全くつながらないのだそうだ。うーん、大変。早く復旧してくれるといいね。