2019年8月19日月曜日

○んこ君のレポートなど、大量に処分する

昨日は野球が終わったら即ダウン。二日酔いの日はこんなもんだ。で今朝は6時半に目が覚めたんだが、もう睡眠は十分なので、起きていることにした。1時に大学に着いていなくてはいけないので。で録ったままで見ないでいた「ジャンクスポーツ」の3時間スペシャルを見て時間を潰す。12時前に住処を離れる。

で12時半前に職場に到着。数セミなど本を購入してから個研室へ向かう。今日の用事は、職場のパソコンのメンテナンスを頼むこと。住処で使っているパソコンがあれだけやられていたので、職場のパソコンも頼むことにした。明後日の1時にはあがってくることになっている。どれだけウィルスがいるか、考えるだに恐ろしい。でパソコンを預けた後は、本を読むくらいしかやることがないので、また安福さんの本を読むことにした。今日は楕円曲線の話と abc 予想の話。うむ、難しいな。abc 予想は山崎隆雄さんの本とちょっと趣が違う。ディオファンタス近似に関する Roth の定理との類似が解説してあるんだが、そもそもディオファンタス近似をよく理解していない。今度もう一度読んでみよう。

でそんなこんなで3時。保険会社の人と会う約束になっているんだが、来ない。で電話が。「すみません今南草津駅でして、これからバスで大学に向かいます」とのこと。それならそれで。部屋の隅から発掘された昔のレポートや演習の答案をシュレッダーに通そう、ということにした。昔ってどれくらい昔かと言うと、小生がこっちにきて2年目くらいのもの。うちで助教をやってた人の名前があったり、今嘱託講師をやっている人の名前があったりと、流石にもう捨ててもいいでしょ、というものばかり。大量にあったので、シュレッダーが一杯になってしまった。事務の人に袋を変えておいてください、と頼んでこちらも一旦終了。保険会社の人は3時25分くらいに現れた。もろもろ手続きをして、4時過ぎに終了。その後シュレッダーの続きをして、安福さんの本の続きを読む。abc 予想から導かれるいくつかの事実の証明と、暗号の話。うむ、まだまだ難しいな。デジタル署名の話の前まで読んで、今日は終了。6時くらいに職場をあとにする。

で名神は今日も渋滞。「草津JCT-大津 渋滞5km」の表示。なら大したことあるまい、と思ったが、想像以上に混んでいた。いつもより15分ばかり余分に掛った。で何だか運転しているうちに気持ち悪くなってきた。運転していて気持ち悪くなるという経験はしたことが無かったので、どう対処しようかと思ったんだが、耐えるしかない。ということで今日は野球が無いこともあるし「開口」に焼き鳥を食べに行こうと思っていたんだが、やめておいた。また来週行く。

マリナーズの菊池雄星が完封勝ちとか。それも100球未満で済ませたらしい。ようやく本領発揮というところか。もっと活躍して欲しいね。