2019年6月14日金曜日

大谷翔平サイクルヒット

今日は10時に起きた。11時に近所で野暮用。雨が降りそうなので傘を持って出掛ける。が、雨が降りそうにない。まあ大体万全の準備をしていくと無駄になるので、今日もかな、と思ったら帰り道でかなりの降りになった。持っていってよかった。

で3時から企業の就職担当の人と会う約束になっていたので、金曜日にしては珍しく職場に行く。今日の会社は SE 募集らしいので、色々聞いてきた。C 言語でプログラミングが出来るといいですよ、とのこと。が、前に経済学部から、プログラミング経験0で就職した学生がいたらしい。ということで、面白そうだと思って就職すれば経験の差は埋まるようなので、どしどし応募しましょう。6階の掲示板に貼っておいたので、見てください。

用事は30分弱で終了。そのまま帰るのも勿体ないので、ちょっとお勉強してきた。数セミに整数論の4ページの特集があるのだが、今回は素数の個数を表す関数 π(x) の評価が主題だった。この前眺めたが、手を動かさないとわからなそうなので、紙とペンを持って真剣に読んだ。面白かった。で日本評論社のホームページに補足が載っているので、そちらも読んできた。面白かった。で5時過ぎまで職場にいた。名神の工事は明日までなので、下道で帰ろうか、と思ったんだが、「京都東まで20分」の表示を信じて名神に乗った。工事中のはずだが車線規制をしておらず、確かに京都東まで20分だった。ということで野球に間に合った。

今日から vs. Hawks 3連戦。千賀 vs. 今永の、両リーグ防御率1位対決。点があまり入らないだろうと思ったら、5-4と結構点が入った。と言っても、 Baystars は柴田のソロホームランとソトの満塁ホームラン、Hawks は松田の2打席連続ソロホームランと甲斐のソロホームラン、もう1点は内野ゴロの間と、何とも見所のない試合だった。今永は被安打4だが、うち3本がソロホームラン。まあリリーフが良く締めた試合だったということにしましょう。実際パットンはエスコバーの残したピンチをよく凌いだし、Hawks も満塁のシーンを3度作られるも、2度は抑えたし。1度はソトの満塁ホームランだが、ソトは1度空振りの三振をしている。相変わらずチャンスに弱い。明日に期待。

さて今日の野球のニュースは「千賀 vs. 今永の防御率1位対決を今永が制す」でも「高木京介ついに黒星」でもない。やっぱり「大谷翔平サイクルヒット」でしょう。凄い。日本人初とか。次は何だろう?満塁ホームランは打ってるのかな?ピッチャー再開した時にノーヒットノーランをやってもらいましょうか。いや、ノーヒットノーランは野茂がやってるな。パーフェクトか?いいねぇ。やってもらいましょう。