2019年6月5日水曜日

寝不足につき激呑みは無し

今日は早く起きなくて済むよう大学に泊まったはずなのに、早く起きてしまった。5時くらい。寝たのが1時過ぎだから、寝不足。が、そんなに眠くない。これは研究しろ、ということだ、と思い、研究ノートとパソコン相手に一勝負。Sage にバカにされ続けながら for ループを回すことに成功し、沢山実例が作れた。が、その中に見過ごしていいわけがない例が幾つか出てきて、ぎょ、また論文に嘘を書いたか、と焦る。注意深く見直すと、考察の範囲外の例が出てきただけで、ほっとする。なんじゃかんじゃで9時半過ぎまでやっていた。昨日の晩までは「白い巨塔」を5話見たわけだから、今日の研究の時間より長い。じゃあ「白い巨塔」を見ずに研究すればいいじゃないか、という突っ込みは却下。数学の研究は、いつもぼやーっと気に成っていることを、思いついたときに一気にやるから出来るのだ。そう思うでしょ、同業者諸氏。

で10時過ぎにチェックアウトして、個研室へ向かう。個研室では、昨日のコンピューターとプリンターの不機嫌を宥めるために無駄な時間を使う。よく理由はわからないがうまくいったので、気にしないことにする。その後「エポック立命21」で計算して気に成ったことを確認する。どうやら一考察必要らしいことが研究ノートをひっくりかえしてわかった。ちゃんと研究ノートには詳しく書いてあったが、論文の方は英語で何というかわからないから、まあいいや similar だ、ということにして誤魔化したらしい。うーむ、酷いな。まあ数学の論文っていうのは、講義のように一切ギャップを残さないように書くものではないので、問題ないでしょう。

11時半頃に昼食に出掛ける。予定通り回転寿司へ。いつもより少なめに頼んだ積もりだが、結局1300円強食べてしまった。まあ美味かったらいいんだけど。

1時から卒研ゼミ2。今日まで「右京さん」が教育実習なので、3人で。まずは体上の1変数多項式環が U.F.D. であることの証明。テキストに一瞥をくれただけで全てわかったので、学生がどう発表するか見てみた。何分かかんねん、とちょっと苛立ったが、まあちゃんとノートに整理して書いてきたようなので、余計な突っ込みは入れずに温かく見守る。ご苦労さん。その後多項式環の ABC 定理。寝不足だと多少頭が冴えるのか、今日は学生の証明で完璧に理解できた。去年まではどっか引っかかっていたんだがなー。面白かった。

寝不足なので、渋滞の中居眠りして事故、はしゃれにならないから、渋滞が起きる前に帰途に着く。福岡でひどい事故があったようだが、寝不足で集中力が切れて同様の事故、はしゃれにならない。アクセルとブレーキの踏み間違いだけはしないよう、集中して運転。こういう時は平気なもんで、無事何事も無く住処に着いた。来週も大学に泊まるが、ちゃんと睡眠をとれるよう気をつけよう。

帰宅して少し涼んでから買い物に出掛ける。帰ってきて野球。今日も Baystars vs. Buffaloes。去年のこのカードは京セラドームだったから、今年はハマスタのはず、と思っていたのだが、今年も京セラドーム。テレビを見ると客席はガラガラだし、見に行けばよかったかな、という感じ。まあ寝不足だし、それに平日の野球終了後だと帰宅ラッシュにもろに巻き込まれるだろうから、行かなくてよかった。で中継を見ていたんだが、今朝の計算の続きが気に成って仕方ない。そもそも p ≡3 (mod 4) に限定する必要があったんだろうか?いやそもそも 3p にする必要も無いんでは?と気になって、野球もそこそこに Sage と格闘。計算結果を見ると、予想外の事態が幾つか起こっている。が、それらは極めて例外的な事象のようなので、頑張ればそれらの例外性を証明できるかもしれない、ということでカットアンドペーストして残しておく。Sage の計算結果をそのまま残しても見づらいだけなので、TeX 化しておく。え、Sage は出力を TeX のソースにしてくれるって?いやいや、r-1 を -1+√5 に直すのはやはり人手でないと出来ないよ。ということで久々に longtable 環境を使って表にする。途中で面倒くさくなったので、続きはまた明日にでも。

職場に2泊して仕事をこなして、水曜日だし激呑みだー!となると今朝までは思っていたんだが、いかんせん寝不足なので、今日の激呑みはやめ。住処でビール500ml缶を2缶と、日本酒を少々呑んだ。もう眠くてふらふらなので、今日こそは早く寝る。じゃ!