2019年6月26日水曜日

K 先生(≠小生)行方不明

昨日の晩は数学に大分集中していて、ブログの更新などすっかり忘れていた。珍しいことをするから、明日は大雨らしい。台風も来るとか。嫌だ嫌だ。

火曜日は「代数学I」。Chinese remainder theorem で90分尽くせるか、と思ったんだが、75分しか持たなかった。仕方ないので、来週やる予定だったところに少し突っ込む。来週は多項式環 Z[X] が U.F.D. であるが P.I.D. でないことを示す予定。

昼飯を挟んで卒研1。今日は合同ゼータ関数の話。で何度か対数微分が出てきたんだが、学生は関数 f(X) に対し、真面目に f'(X)/f(X) を計算していたようだ。log f(X) を考えて微分する、とやったら、痛く感動してくれた。うーむ。まあいいんだけど。来週から代数体の話に成る。こっちは退屈しそうだが、学生はそこをやるのを楽しみにしていたらしい。折角学んだ代数を今まであまり使ってこなかったが、来週からは使えるので、ということらしい。まあ楽しんでくれるならそれでOK。

で昨日は Baystars は試合が無いので、職場に7時くらいまでいた。その後ココ壱でカレーを食べて帰宅。その後は上に書いた通り数学。2時くらいまでやっていた。

で今朝は寝坊。10時半と11時に目覚ましが仕掛けてあるが、どっちもスルーして12時半近くまで寝ていた。急いで出勤。卒研2には10分ほど遅刻。こんなことばっかりやってる。夜更かしはほどほどにして、ちゃんと出勤しないと。

で今日の卒研2は合同式について。ようやく来た。「a+mZ=b+mZ ⇔ a≡b (mod m)」 を流そうとするので、示すよう突込みを入れた。悪戦苦闘だが理解してくれたようだ。よかった。3時前に終了。

その後会議。ちょっと難しい話題があって、その件に関しいてくれないと困る先生がいなくて難渋。その後の会議もその先生がいないと困るんだが、いないので暫定的にスケジュールを決める。会議後「会議を忘れていました。申し訳ありません」という趣旨のメールが来た。まあ会議を忘れることはあるんで、仕方ないでしょう。6時前に解放される。

帰宅して数学をしよう、と思ったんだが、野球選手の奥さんを特集した番組がやるとのことなので、それを見てしまう。不覚にも涙。独立リーグからのプロ野球入りにも色々な人生模様があるもんだ。応援しよう。Baystrars 戦では大人しくしといてな。

水曜日はいつもは激呑みなのだが、上に書いた番組を見ているうちに遅くなってしまったので、今日は酒抜き。頭が痛いのも理由の一つ。酒が好きと言っても、体調不良を押してまで呑むほど好きではない。酒を抜いても大丈夫だから、アル中ではない。いつも書いている通り。また週末まで節制して、それから呑む。アルコールよ待っていなさい。