2019年6月16日日曜日

京都大作戦2019

昨日は呑んできた。週2回は激呑みするんだが、先週は1回だけ。昨日は ZIMA をたっぷり呑んだ。ビールと日本酒だけで済ますのが普通なんだが、ZIMA を呑むとくじを引かせてくれて、当たると「京都大作戦2019」のTシャツ(非売品)がもらえるとのことなので呑んだ。もう1人いたお客さん(以下「虎さん」と呼ぶ)は何度か引いたが当たらない。で小生はと言うと、何と1発目で当たりを引いた!何たるくじ運の良さ。虎さんが余りに不満そうなので、その後2人で ZIMA を呑みまくってくじを引きまくる。そしたらついに虎さんが当たりを引いた。一気に機嫌が戻ったようだった。因みに当たりくじは3本しかないそうだ。昨晩だけで2つ当たりが出てしまったが、流石に店長はそのことを秘密にするだろう。他のお客さんにも ZIMA 呑ませたいだろうからね。まあいい夜でした。え、「京都大作戦」って何だって?さあ、知らない。何なんでしょうね?

で呑んだ日は大抵ぶっ潰れていて、野球が終わるまで寝ているんだが、今日は珍しく3時くらいには起きた。そこから野球観戦。上茶谷がナイスピッチングをしていたんだが、甲斐にホームランを打たれて同点に成った。上茶谷はそこで降板。無念でしょうな。その後延長12回まで試合は続く。12回表終了で、Baystars の勝ちは無くなった。無念。12回裏は康晃がぴしゃっと、とは行かなかった。ノーアウト満塁の大ピンチ。こりゃサヨナラ勝ちは覚悟しないと、と思って見ていたら、そこからの康晃が凄くて、三振、内野ゴロ、ファールフライ。引き分けに持ち込んだ。Hawks 相手に1勝1敗1分なら上等でしょう。よかったよかった。

今日の Marines vs. Dragons は凄い試合だったようだ。9回裏に突入した時点では Dragons が5点リードだったのだが、Marines が6点一気に取ってサヨナラ勝ち。うーん、Dragons にとっては痛恨の試合だった。リーグで5位、交流戦は9位と、大分辛い状況。与田の采配ミスだろうか。鈴木博志を抑えに固定して13セーブ(だったかな?)稼いでいたのだが、ちょっと失敗したら鈴木をはずして、R.マルティネスを代わりの抑えに起用している。が、R.マルティネスも数試合抑えに失敗している。また抑えを変えるんだろうか?監督1年目とは言え、迷走している。経験豊富な伊東勤ヘッドコーチがしっかり補佐しないと。まあ恒例の Tigers, Baystars, Dragons の順位で奢る、ということをやるので、Tigers と Dragons のどっちかが Baystars の下にいないと困るのでいいんだが。Tigers も落ちてください。そうしないと Baystars が CS に行けないんでね。