2019年6月17日月曜日

今日も車の暴走事故発生

月曜日は2時40分から登板なので、ゆっくり起きる。昼過ぎ。朝昼兼用飯はカップラーメン。それからシャワーで寝癖を直して出発。

個研室に寄って資料を印刷してから講義室へ。今日の「代数学特論2」はほぼ「位相空間論」の時間。コンパクトの定義は皆よく知っている、ということにして Zp がコンパクトであることをまず証明。その後 Qp が完全不連結であることを証明するんだが、連結性についてはよく知らないだろう、ということで、連結性について結構がっつり講義。p 進数が分からない状態でもここだけは独立で聞けるはずなので、付いていけていない学生向きにはいいんじゃないか、と思ったんだが、数週間前から講義室には来ているが全然講義を聞かず内職をしている学生は今日も内職をしていた。来週は射影極限のことをやる積もりだが、こちらは位相群の話がわからないとどうしようも無いだろうし、近傍による位相の導入もわからないといけないので、来週も p 進体が全く出てこない話で終わるだろう。その後はどうしようかな。少し考えることにしよう。

講義終了後は直帰して、数週間前に放送していた「さんまのまんま」のスペシャルを録画しておいたものを見る。それから「帰れマンデー見っけ隊」と「10万円で出来るかな」を見て無為に過ごす。

その後「報道ステーション」を見ているわけだが、今日も車の暴走事故があったとか。うーむ。何でこう連日のように起こるかね。今日の暴走車の運転手は「意識が飛んで覚えていない」と言っているそうだが。特定のメーカーの特定の車種による事故が多いそうだ。今回のもそのメーカーなのかな。まあ何でもいいけど、事故だけは無いようにして下さいよ。お願いしますよ。